マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

今年最後のレッスン!

・・・でした。早いですね。早すぎます。 明日から12月ですし。やっぱり早すぎます。 今日、ロンドンはちょっぴり雪がチラつきました。 気温もグーンと下がって、いよいよ本格的な冬がやってきます。 そんな中、今回で今年最後のレッスン!でした。 最後は…

Trick or Treat!より自家製麹たち。笑。

! ハロウィン当日に、講座開催。笑。 「調味料の選び方、使い方」の講座だったので、自家製の醤油麹、塩麹、甘酒を ちょっぴり作成。 醤油麹と甘酒は完売! 嬉しいですね〜。 塩麹は、ご自宅ですでに作ってらっしゃる方が多く、さすがは意識の高い方々が集…

なぜ、現代人にこそ断食が必要なのか?

お陰様で、6名さま満席で「プチ断食をしてみよう!」のレッスンを終えることができました。 今回、ご参加いただいた6名様の中に、2名様ほど、どうやら「宇宙人」っぽい方が。笑。 いつもよりマヤ暦寄りなレッスンになりましたが、私的には、久々に宇宙人…

一番弟子誕生!

私がマヤ暦アドバイザーになってから、初めてマヤ暦スタートアップ&基礎講座を修了してくださったTさん。 今年5月に初めてセッションを受けてくださり、マヤ暦との衝撃の出会いをしてくださり、即、勉強することを決意してくださったのです。 彼女の行動力…

腸活をしてこそ!の断食だと思うんです。

今日は、「腸活をしてみよう!」のレッスンでした。 そして、今日はマヤ暦では絶対拡張キンの日。 今日、お話ししたことが、たくさんの人に広まりますように!! と、願っていたら、拡張キンを持った方が講座に参加してくれました。 こりゃ、広まるぞー(笑…

秋の講座開始!

ご無沙汰しております! 夏の間は、めいいっぱいエネルギーを蓄え、やりたいことをやり(・・・つもり)、 また秋から講座が開始しました。 今回は、満員御礼の6名様。 ありがたや〜。 今回は、お一人お一人のマヤ暦的健康法をきちんとお話したくて、全員の…

初講座からあっという間の1年。

去年の今頃、初めて講座を開きました。ドッキドキで始めた講座も気づけば1年。 形を変えながらも、ここまでこれたのは講座を受けてくださった皆様のおかげです。 この1年で28名の方々に来ていただきました。 本当にありがとうございます! これからも栄…

5日間の断食、自分で実験!

いつもレッスンで「断食」についてお話ししているので、ここらで、ちょいと 自分で実験!5日間の断食!!をしてみました。 せっかくなので、ここでご報告を。 写真は、最後にがっつり食べた時の写真。(笑)この後、準備期間に入りました。 田舎のカフェで…

どんなにいいものを食べていても腸内細菌が・・・。

元気じゃないと、きちんと消化吸収されないんですよ! だから、いいものを摂るのも大事ですが、腸内細菌を整えることが先決!! ・・・ということを知って、おののいていた今日の参加してくださった方々。 アレルギーに悩んでいらっしゃったり、普段から気を…

今まで健康食だと思っていたものが・・・。

実は、間違っていた、という発見をしてくださった方がいらして、ホッとしたのと同時に、本当のことをもっとみんなに気づいて欲しい!!と改めて思った今回の講座でした。 前は、「調味料について考えてみよう!」というタイトルでしたが、 今回から「調味料…

醤油麹、塩麹、甘酒の使い方〜。

いつもこうして、醤油麹や塩麹、甘酒、そして味噌を自宅で作っておりますが。 それをどうやって実際にお料理で使っているの? という質問が多々ありますので、ここらで一例をご紹介しようかと。 写真は、左から、塩麹、醤油麹、甘酒です。 他にも手作り味噌…

腸内細菌がないと生きていけないんです。

今週は、「腸活をしよう!」のレッスンでした。 毎週のようにレッスンがあるって、幸せなことですね。 申し込んでくださった方々に感謝しつつ、レッスンが終わって、あー!楽しかった!いっぱい学んだけど充実していた!と言ってもらえると、すっごく嬉しい…

食べることが好きだから!断食をする!!

春一番のレッスンが無事に終了! 「プチ断食をしてみよう!」がテーマでした。 すでに他の2つのレッスン(調味料と腸活)を受けてくださった方が、 食べることが大好きだし、こんな私が断食なんてできるのかしら・・・ と、不安げにレッスンにいらしてくだ…

4月〜6月 新しく募集します!

4月〜6月のレッスンの募集をします! この講座のテーマは、 「食べ方と生き方を少しずつ変えてゆく健康法」です。 心と体はつながっています。 心が弱っているときにどんなにいいものを食べても体は健康ではいられません。 体と心が整ってこそ健康と言える…

今までの総まとめの時間。

・・・が、プチ断食をしてみよう!のレッスンだな、と今回、改めて思いました。 実は、この3回コースの講座は5Rというメソッドをもとに作っているのですが、 その最後が断食(ファスティング)のお話。 他の2回でお話したことをきちんと理解していないと…

思い込みをなくそう!

昨日、「調味料について改めて考えてみよう!」のレッスンでした。 マヤ暦的には、青い猿の13日間の4日目(音4)。 「白い魔法使い」の日。 参加してくださった中に、白い魔法使い(さらに!音4)さんがいらっしゃって、その方が年末年始は体調を悪くさ…

2017年初のレッスンは腸活!!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年も細々と書き続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年初のレッスンは、腸活をしてみよう!からでした。 今年最初のレッスンなので、今年の抱負を語るところからスタート。(…

初のプライベート・レッスン!

クリスマスも年の瀬も迫ってきておりますが。 ありがたいことに初のプライベート・レッスンをさせて頂きました。 とあるお料理教室で知り合ったTさん。 帰りの電車が一緒だったので、その時にいろんな話をさせて頂きましたが、健康の話になり、その症状をお…

今年最後のレッスンは。

「腸活をしてみよう!」でした。 妊活とか、菌活とか、いろいろ流行っておりますが、腸活も大切です。 腸は、「第二の脳」と呼ばれていて、腸さえ整っていれば現代病にはかからないとさえ言われております。特に、うつ病や自閉症など脳に関わる病気は、実は…

一期生、最後のレッスン☆プチ断食をしてみよう!

4回シリーズで、4ヶ月に渡って講座を開かせていただき、そして、先日、一期生、最後のレッスンを終了しました!!ドンドンドンドン。 最後は、「プチ断食をしてみよう!」というテーマで。 体を一旦リセットすることで、必要のない老廃物は排泄され、そし…

今宵はマヤ暦のお話。

12月10日(土)に開催されるヒーリング・バザールに「マヤ暦リーディング」で出させてもらうのだけど。 どんな方々と出会うのか、今から楽しみでなりません。 この間、マヤ暦のセッションを受けてくださった方々の数を数えてみたら・・・ 総勢24名もの…

本日は調味料のお話!

昨日は、2期生の2回目、 「調味料について改めて考えてみよう!」の講座でした。 本題に入る前に、フォロアップシートのお返し。 1回目の「己を知る」講座で記入してもらったシートに赤ペン先生のごとく、 それぞれに必要なアドバイスを書いてお返ししま…

壮大な夢のお話♡

ここ最近、こちらのブログでは、講座の募集や報告ばかりを書いていたので、今日は、ちょっぴり「夢みる乙女」のお話をしよーかと。 先日、とっても素敵なワークショップに参加してきました♪ 用意されていたハンドアウトやネームプレートの飾り付けが可愛い!…

3回目の講座は、腸活をしてみよう!

講座の名前が「マヤ暦で解く治癒力アップ・・・」なので、マヤ暦と栄養学は関係があるの?と思ってる方も多いかと。 実は、あるのです! それぞれの人が持つそれぞれの紋章には、 それぞれ体の部位で気をつけなければならないところがあります。 例えば、「…

2期生の1回目の講座。

実は、2期生の募集をしておりました。 本当にありがたいことに興味を持っていただける方が5人集まってくださいました。 今回も例外なく、3日間の食生活を書き出すところからスタート。 そして、自分が何を食べ、どんな生活をし、どんな感情でいるのか・・…

第2弾!マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法講座。募集中!!

この講座のテーマは、「食べ方と生き方を少しずつ変えてゆく健康法」です。 心と体は繋がっています。 心が弱っている時にどんなにいいものを食べても体は健康にはなりません。 体が健康でも食生活が乱れていては心も乱れてしまいます。 その両方が整ってい…

約3ヶ月ぶりに第2回目の講座!

マヤ暦で解く自己治癒力アップ&オーガニックライフ講座の第2回目、昨日、無事に開くことができました! 第2回目の講座では、「調味料について改めて考えてみよう!」をテーマにあれこれ盛りだくさんにお話させて頂きました。 第1回目でやったことをおさ…

第一回目の講座が無事に終了!

満席を頂いていた「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法」の第一回目の講座が無事に終わりました。 参加して頂いた皆様にご満足頂けたようで、ホッとしています。 前半戦は、いきなり3日間の食事表を書いて頂くという試練。 3日間といっても、何を食べたか…

「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法講座」募集中!!

心と体はつながっています。 食べ方を少し変えるだけで生き方も変わる。 生き方を少し変えるだけで食生活も変わる。 両方を少しずつ変えたら、健康になれる! 講座では、「まず己を知る」ことから始めます。 巷では、いろんな健康食品やダイエット法の情報が…

ロー・カーボ・ダイエットはほんとに痩せるのか?

今回はちょっと辛口になりそうな、よ・か・ん♪ この時期になると巷ではダイエット本が色々出てきますよねー。 夏に向けて更なるダイエット! 1週間で必ず痩せる!とか、 夏までにくびれをつくる!とか。 色々、気になるのも事実ですが。そこでちょっと、ん…