マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

目からウロコがいっぱい!なレッスン。

先週のお話ですが、栄養療法講座でした。 嬉しいことに追加日程をいただきまして、再び!なレッスンです。 本日の話題は、 「炭水化物の選び方&食べ方+ 食の大切さに気づいたら、まず、調味料をホンモノに」 長ったらしい名前ですみません。 伝えたいこと…

プチ不調を食事から変える!自己治癒力アップ☆栄養療法講座

大変ご無沙汰しております。。。 夏の間は、思う存分お休みさせていただき、この秋からタイトルも新たに 栄養療法講座の内容も充実させてのスタートです! 前回までは、 「調味料の選び方&使い方」 「腸活をしてみよう!」 「プチ断食をしてみよう!」 の3…

なんと!マヤ暦の公開セッションやちゃいました。

書かなきゃいけない記事がどんどん溜まって行く中、まずは、このお話を。 先日、マヤ暦の公開セッションをさせていただきました。 実は、この3月から3ヶ月ほどかけて、マヤ暦のスタートアップ&基礎講座を開催。 水曜日コースと木曜日コースの2つのコース…

ダイエットと断食は全くの別ものです!

今日は、「プチ断食をしてみよう!」のレッスンでした。 このレッスンには、定評がありますが、なんてたって、3つのレッスンの中で一番難しい・・・。 それでも、ホンモノの断食を伝えるべく、私は毎回奮闘しております。 さて、今回、ご参加くださった方々…

腸内細菌には個人差があるのです。

この間、初夏が来た!と思ったら、また春の気温に逆戻り こんな時に一生懸命対応してくれているのは、腸内細菌! 普段の食生活で腸活をしているかしていないかで、温度差が激しい春の日々の体調が変わってきます。 ちょっと前ですが、先週、腸活をしてみよう…

久々のレッスンで学んだ「少しずつ」。

ご無沙汰しております。 なんだか、あれよあれよという間に5月ですね。 4月の記憶はあるような、ないような・・・。(やばい。汗) さて、そんな中でも、講座はしっかり開講させていただいておりました。 書かなきゃいけない記事は溜まっておりますが、一…

腸活スペシャル弁当、サイコー!の巻き。

今日は、4月25日(水)に行われるワークショップで提供してくださる、 田中正シェフによる腸活スペシャル弁当の試食に行って来ました!。 これも立派なビジネスミーティングです。くっくっく。 田中正シェフのお弁当は、味のこだわりはもちろん、季節の野…

美味しく食べて、綺麗になる秘密とは?

ロンドンもやっと春らしくなってきました。 さて、今回は、4月のコラボ・ワークショップがどうして開催されることになったか、の経緯を小幡洋子さんからお話していただいております。 彼女のメールマガジンをコピペさせていただいたので、ぜひ読んでみてく…

気温差が激しいからこそ!腸活する!!

最近、やっと春!と思ったら冬に逆戻りしたり・・・。気温差が激しいですよね。 こんな時、やっぱり風邪をひいたり、体調を崩したりしてる人が多い今日この頃。 このあいだのレッスンの時も、なんと!2名様が風邪でダウン。 レッスンに来られなくなってしま…

炭水化物は本当に悪者なの?食知識を見直し、目指せ!インナービューティ美人!!

写真とタイトルは全く関係ありませんが。 先日、馬車のあるガーリーなカフェでビジネス・ミーティングでした。 その時の模様は、別ブログ「ロンドナーのロンドン生活」でお話してますので、よかったら、覗いてみてねー。 さて、そのビジネス・ミーティングで…

マヤ暦スタートアップ&基礎講座始めてます。

マヤ暦アドバイザー試験に合格してから早1年・・・。 去年は、試験受かったー!アドバイザーになれたー!!という 余韻で終わってしまったので(笑) 今年こそ、本腰を入れてアドバイザーとしてマヤ暦の講座を始めました。 去年の秋にすでに弟子第一号が誕…

栄養療法講座 in 札幌!

写真は、自家製の西京味噌と普通味噌。 気温とか環境で出来上がるお味噌ってその時々で違うのね。いつも同じ材料&量で作ってますが、 毎回、違う味わいの味噌ができております。 改めて、いつも同じ味を作るプロのお味噌屋さんはすげー!と思うのでした。 …

札幌で栄養療法講座を開く。

あのー、怒んないで聞いてね。(笑) 写真は、この間開催した販売会の時のものです。自家製発酵食品をズラーっと並べてみました。 札幌(→地元)で栄養療法講座を開かせてもらったのですが。 1月の話です。(*_*) もうここまできたら、言い訳は言いません。 …

今年最後のレッスン!

・・・でした。早いですね。早すぎます。 明日から12月ですし。やっぱり早すぎます。 今日、ロンドンはちょっぴり雪がチラつきました。 気温もグーンと下がって、いよいよ本格的な冬がやってきます。 そんな中、今回で今年最後のレッスン!でした。 最後は…

Trick or Treat!より自家製麹たち。笑。

! ハロウィン当日に、講座開催。笑。 「調味料の選び方、使い方」の講座だったので、自家製の醤油麹、塩麹、甘酒を ちょっぴり作成。 醤油麹と甘酒は完売! 嬉しいですね〜。 塩麹は、ご自宅ですでに作ってらっしゃる方が多く、さすがは意識の高い方々が集…

なぜ、現代人にこそ断食が必要なのか?

お陰様で、6名さま満席で「プチ断食をしてみよう!」のレッスンを終えることができました。 今回、ご参加いただいた6名様の中に、2名様ほど、どうやら「宇宙人」っぽい方が。笑。 いつもよりマヤ暦寄りなレッスンになりましたが、私的には、久々に宇宙人…

一番弟子誕生!

私がマヤ暦アドバイザーになってから、初めてマヤ暦スタートアップ&基礎講座を修了してくださったTさん。 今年5月に初めてセッションを受けてくださり、マヤ暦との衝撃の出会いをしてくださり、即、勉強することを決意してくださったのです。 彼女の行動力…

腸活をしてこそ!の断食だと思うんです。

今日は、「腸活をしてみよう!」のレッスンでした。 そして、今日はマヤ暦では絶対拡張キンの日。 今日、お話ししたことが、たくさんの人に広まりますように!! と、願っていたら、拡張キンを持った方が講座に参加してくれました。 こりゃ、広まるぞー(笑…

秋の講座開始!

ご無沙汰しております! 夏の間は、めいいっぱいエネルギーを蓄え、やりたいことをやり(・・・つもり)、 また秋から講座が開始しました。 今回は、満員御礼の6名様。 ありがたや〜。 今回は、お一人お一人のマヤ暦的健康法をきちんとお話したくて、全員の…

初講座からあっという間の1年。

去年の今頃、初めて講座を開きました。ドッキドキで始めた講座も気づけば1年。 形を変えながらも、ここまでこれたのは講座を受けてくださった皆様のおかげです。 この1年で28名の方々に来ていただきました。 本当にありがとうございます! これからも栄…

5日間の断食、自分で実験!

いつもレッスンで「断食」についてお話ししているので、ここらで、ちょいと 自分で実験!5日間の断食!!をしてみました。 せっかくなので、ここでご報告を。 写真は、最後にがっつり食べた時の写真。(笑)この後、準備期間に入りました。 田舎のカフェで…

どんなにいいものを食べていても腸内細菌が・・・。

元気じゃないと、きちんと消化吸収されないんですよ! だから、いいものを摂るのも大事ですが、腸内細菌を整えることが先決!! ・・・ということを知って、おののいていた今日の参加してくださった方々。 アレルギーに悩んでいらっしゃったり、普段から気を…

今まで健康食だと思っていたものが・・・。

実は、間違っていた、という発見をしてくださった方がいらして、ホッとしたのと同時に、本当のことをもっとみんなに気づいて欲しい!!と改めて思った今回の講座でした。 前は、「調味料について考えてみよう!」というタイトルでしたが、 今回から「調味料…

醤油麹、塩麹、甘酒の使い方〜。

いつもこうして、醤油麹や塩麹、甘酒、そして味噌を自宅で作っておりますが。 それをどうやって実際にお料理で使っているの? という質問が多々ありますので、ここらで一例をご紹介しようかと。 写真は、左から、塩麹、醤油麹、甘酒です。 他にも手作り味噌…

腸内細菌がないと生きていけないんです。

今週は、「腸活をしよう!」のレッスンでした。 毎週のようにレッスンがあるって、幸せなことですね。 申し込んでくださった方々に感謝しつつ、レッスンが終わって、あー!楽しかった!いっぱい学んだけど充実していた!と言ってもらえると、すっごく嬉しい…

食べることが好きだから!断食をする!!

春一番のレッスンが無事に終了! 「プチ断食をしてみよう!」がテーマでした。 すでに他の2つのレッスン(調味料と腸活)を受けてくださった方が、 食べることが大好きだし、こんな私が断食なんてできるのかしら・・・ と、不安げにレッスンにいらしてくだ…

4月〜6月 新しく募集します!

4月〜6月のレッスンの募集をします! この講座のテーマは、 「食べ方と生き方を少しずつ変えてゆく健康法」です。 心と体はつながっています。 心が弱っているときにどんなにいいものを食べても体は健康ではいられません。 体と心が整ってこそ健康と言える…

今までの総まとめの時間。

・・・が、プチ断食をしてみよう!のレッスンだな、と今回、改めて思いました。 実は、この3回コースの講座は5Rというメソッドをもとに作っているのですが、 その最後が断食(ファスティング)のお話。 他の2回でお話したことをきちんと理解していないと…

思い込みをなくそう!

昨日、「調味料について改めて考えてみよう!」のレッスンでした。 マヤ暦的には、青い猿の13日間の4日目(音4)。 「白い魔法使い」の日。 参加してくださった中に、白い魔法使い(さらに!音4)さんがいらっしゃって、その方が年末年始は体調を悪くさ…

2017年初のレッスンは腸活!!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年も細々と書き続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年初のレッスンは、腸活をしてみよう!からでした。 今年最初のレッスンなので、今年の抱負を語るところからスタート。(…