読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

食べることが好きだから!断食をする!!

春一番のレッスンが無事に終了! 「プチ断食をしてみよう!」がテーマでした。 すでに他の2つのレッスン(調味料と腸活)を受けてくださった方が、 食べることが大好きだし、こんな私が断食なんてできるのかしら・・・ と、不安げにレッスンにいらしてくだ…

4月〜6月 新しく募集します!

4月〜6月のレッスンの募集をします! この講座のテーマは、 「食べ方と生き方を少しずつ変えてゆく健康法」です。 心と体はつながっています。 心が弱っているときにどんなにいいものを食べても体は健康ではいられません。 体と心が整ってこそ健康と言える…

今までの総まとめの時間。

・・・が、プチ断食をしてみよう!のレッスンだな、と今回、改めて思いました。 実は、この3回コースの講座は5Rというメソッドをもとに作っているのですが、 その最後が断食(ファスティング)のお話。 他の2回でお話したことをきちんと理解していないと…

思い込みをなくそう!

昨日、「調味料について改めて考えてみよう!」のレッスンでした。 マヤ暦的には、青い猿の13日間の4日目(音4)。 「白い魔法使い」の日。 参加してくださった中に、白い魔法使い(さらに!音4)さんがいらっしゃって、その方が年末年始は体調を悪くさ…

2017年初のレッスンは腸活!!

皆様、明けましておめでとうございます! 今年も細々と書き続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、今年初のレッスンは、腸活をしてみよう!からでした。 今年最初のレッスンなので、今年の抱負を語るところからスタート。(…

初のプライベート・レッスン!

クリスマスも年の瀬も迫ってきておりますが。 ありがたいことに初のプライベート・レッスンをさせて頂きました。 とあるお料理教室で知り合ったTさん。 帰りの電車が一緒だったので、その時にいろんな話をさせて頂きましたが、健康の話になり、その症状をお…

今年最後のレッスンは。

「腸活をしてみよう!」でした。 妊活とか、菌活とか、いろいろ流行っておりますが、腸活も大切です。 腸は、「第二の脳」と呼ばれていて、腸さえ整っていれば現代病にはかからないとさえ言われております。特に、うつ病や自閉症など脳に関わる病気は、実は…

一期生、最後のレッスン☆プチ断食をしてみよう!

4回シリーズで、4ヶ月に渡って講座を開かせていただき、そして、先日、一期生、最後のレッスンを終了しました!!ドンドンドンドン。 最後は、「プチ断食をしてみよう!」というテーマで。 体を一旦リセットすることで、必要のない老廃物は排泄され、そし…

今宵はマヤ暦のお話。

12月10日(土)に開催されるヒーリング・バザールに「マヤ暦リーディング」で出させてもらうのだけど。 どんな方々と出会うのか、今から楽しみでなりません。 この間、マヤ暦のセッションを受けてくださった方々の数を数えてみたら・・・ 総勢24名もの…

本日は調味料のお話!

昨日は、2期生の2回目、 「調味料について改めて考えてみよう!」の講座でした。 本題に入る前に、フォロアップシートのお返し。 1回目の「己を知る」講座で記入してもらったシートに赤ペン先生のごとく、 それぞれに必要なアドバイスを書いてお返ししま…

壮大な夢のお話♡

ここ最近、こちらのブログでは、講座の募集や報告ばかりを書いていたので、今日は、ちょっぴり「夢みる乙女」のお話をしよーかと。 先日、とっても素敵なワークショップに参加してきました♪ 用意されていたハンドアウトやネームプレートの飾り付けが可愛い!…

3回目の講座は、腸活をしてみよう!

講座の名前が「マヤ暦で解く治癒力アップ・・・」なので、マヤ暦と栄養学は関係があるの?と思ってる方も多いかと。 実は、あるのです! それぞれの人が持つそれぞれの紋章には、 それぞれ体の部位で気をつけなければならないところがあります。 例えば、「…

2期生の1回目の講座。

実は、2期生の募集をしておりました。 本当にありがたいことに興味を持っていただける方が5人集まってくださいました。 今回も例外なく、3日間の食生活を書き出すところからスタート。 そして、自分が何を食べ、どんな生活をし、どんな感情でいるのか・・…

第2弾!マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法講座。募集中!!

この講座のテーマは、「食べ方と生き方を少しずつ変えてゆく健康法」です。 心と体は繋がっています。 心が弱っている時にどんなにいいものを食べても体は健康にはなりません。 体が健康でも食生活が乱れていては心も乱れてしまいます。 その両方が整ってい…

約3ヶ月ぶりに第2回目の講座!

マヤ暦で解く自己治癒力アップ&オーガニックライフ講座の第2回目、昨日、無事に開くことができました! 第2回目の講座では、「調味料について改めて考えてみよう!」をテーマにあれこれ盛りだくさんにお話させて頂きました。 第1回目でやったことをおさ…

第一回目の講座が無事に終了!

満席を頂いていた「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法」の第一回目の講座が無事に終わりました。 参加して頂いた皆様にご満足頂けたようで、ホッとしています。 前半戦は、いきなり3日間の食事表を書いて頂くという試練。 3日間といっても、何を食べたか…

「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法講座」募集中!!

心と体はつながっています。 食べ方を少し変えるだけで生き方も変わる。 生き方を少し変えるだけで食生活も変わる。 両方を少しずつ変えたら、健康になれる! 講座では、「まず己を知る」ことから始めます。 巷では、いろんな健康食品やダイエット法の情報が…

ロー・カーボ・ダイエットはほんとに痩せるのか?

今回はちょっと辛口になりそうな、よ・か・ん♪ この時期になると巷ではダイエット本が色々出てきますよねー。 夏に向けて更なるダイエット! 1週間で必ず痩せる!とか、 夏までにくびれをつくる!とか。 色々、気になるのも事実ですが。そこでちょっと、ん…

塩を愛して、砂糖を減らして。

写真は、クロアチアから買ってきた塩たち。 クロアチアでは、塩ばかり買っておりました。 安いし、 (ロンドンでピンク塩は500gで5ポンド(約800円)なのにクロアチアでは1キロで約4ポンド弱 (約640円)でした。) なんてったって天然塩なんで…

初☆スペルト小麦のスコーン。

写真は、先日、とあるカフェで食べた、スペルト小麦とキヌアでできたスコーン。 で、ちょっぴりアフタヌーンティ。 スペルト小麦は、古代小麦とも呼ばれていて、小麦の原種。 通常の小麦は、品種改良されたり精製されたりして人工的に手が加わり、結果、小麦…

4月12日(火)ロンドンで女性のための栄養療法講座を開講します。

記念すべき第一回目の講座は、 妊活している人のための食事療法です。 最先端医療による不妊治療も大切ですが、ずばり、普段の食生活もかなり関係してきます。 不妊の主な原因は排卵障害、または明らかな原因が見つからないというケースがほとんど。そのため…

小麦について考える。

お久しぶりです。 前回の記事から、あっという間に7ヶ月も経ってしまいました…。 その間、いろんなことがあったわけですが。 やっぱり同じところに戻ってきたので、これからも少しずつ続けて行きたいな、と再開することにしました。 写真の本、すごいタイト…

菌育中。

…なんて言葉があるのかしら。 今年は、バルコニー・ガーデンそっちのけでいろんな菌を育てては、食しております。 まずは、 醤油麹(手前)と甘酒(奥) 甘酒用に米麹を300g購入したのですが、結局、醤油麹と半々にしちゃいました。 どちらも早くお料理に…

今度は蕪尽くし。

先日、…といっても5月ですが。 日本食材店に行ったら、蕪がポツンと売られてまして。 しかも、葉付き!! 即買いしちゃいました。 蕪って秋が旬だと思っていたから、チョットびっくりしたけれど、後で調べてみたら、種類によっては、春が旬のもあるんですね…

今度は蕪尽くし。

先日、…といっても5月ですが。 日本食材店に行ったら、蕪がポツンと売られてまして。 しかも、葉付き!! 即買いしちゃいました。 蕪って秋が旬だと思っていたから、チョットびっくりしたけれど、後で調べてみたら、種類によっては、春が旬のもあるんですね…

甘酒尽くしの会。

週末、「甘酒尽くしの会」なるものに参加してきました。 甘酒の作り方から、甘酒を使ったお料理のレシピまで盛りだくさんに習ってきたのです。 試食は、こーんなに盛りだくさん!! ポルチーニ茸と煎り大豆の炊き込みご飯 お刺身と野菜のサラダ仕立て(タレ…

デトックス効果抜群!の発酵飲料。

先日、紅茶キノコなるものの作り方を習ってきました。 これは先生が作った紅茶キノコ。 紅茶にキノコが入ってるの?と思ってしまいがちですが…。←私も最初はそう思ったひとり。 中で増殖する菌がキノコのような形になることから由来されてるようです。 英語…

ちょっと変わったブロッコリー?

先日、Charecote House & Parkという貴族のお屋敷に行ったとき、そこにちっちゃなファーマーズ・マーケットがあったので、春野菜を購入。 アスパラガスとブロッコリーです。 あら?ブロッコリーがちょっと違う?とみんな思うでしょう。笑。 White Sprouting …

春はデトックスの季節♪

この間、久しぶりにバラマーケット (↑ロンドンで一番大きいマーケット。バラは売ってませんー。笑。新鮮な野菜や果物、魚や肉、乳製品やチーズ…などなどイギリス中からここに集結します。日本でいう築地みたいなところかなぁ) に行ってみたら、売ってまし…

美味しかった食セミナー。

先日、とある食セミナーに参加してきました。 タイトルは、 「体に優しい食生活セミナー 海外に住む私たちが気をつけたいポイント」 味噌や麹作りなどをロンドンで教えている山野先生のセミナーです。 はっきり言って、味噌や醤油といった日本の伝統のあるも…

春はタケノコの季節♪

筍ご飯作りました。 土鍋で炊くと、ご飯がいっそう美味しくできちゃいます♪ 筍は春の代表的な野菜ですね。 ロンドンで唯一、手に入る日本の春野菜。まぁ、もっぱら水煮なんですけどね…(汗) それでもやっぱり体がほしい!と言っているので、早速作ってしま…

初めまして!

新しいことを始めるには、もってこいの季節、春!! ロンドンでは、次々と花々が咲き始め、日差しもポカポカに。太陽が出ている時間も少しずつ長くなり、何か始めたくてウズウズしてしまいます。 アメブロさんで、 ロンドナーのロンドン生活~主婦大学生の日…