読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

初☆スペルト小麦のスコーン。

炭水化物のお話

f:id:richaswife0822:20160326032543j:plain

写真は、先日、とあるカフェで食べた、スペルト小麦とキヌアでできたスコーン。

で、ちょっぴりアフタヌーンティ。

 

f:id:richaswife0822:20160326032602j:plain

スペルト小麦は、古代小麦とも呼ばれていて、小麦の原種。

 

通常の小麦は、品種改良されたり精製されたりして人工的に手が加わり、結果、小麦内部にあるタンパク質のグルテンが体の中で悪さをしますが。

スペルト小麦は、原種なので手が加わっていなく、精製もされていないので必須アミノ酸やビタミン、ミネラルがたっっぷり入っています。

(お米でいうところの「玄米」みたいなものですかね?)

小麦なのでグルテンは入っていますが、加工したグルテンではない自然のグルテン。

だから、食べ過ぎてしまったとしてもグルテンは悪さをしません。

 

ただ、既にグルテンアレルギーになってしまっている人は、これを食べてもアレルギー反応が出てしまいます。

体がグルテンに対して過剰に反応してますからね。

本来なら、アレルギーの対象ではないはずなのに…可哀想なグルテンさん。

品種改良してしまったがために、グルテンだけが変貌してしまった。

 

グルテンアレルギー(セリアック病はまた別)の人は、まず、免疫力を高めることから始めるといいですね。

グルテンが入ってきても過剰に反応しない免疫を作ることが第一。時間はかかりますが、少しずつからだの組織を変えていくことが大切です。

 

そして。

 

このスコーンに入ってたキヌアは、今や知る人ぞ知る、スーパーフードですね。

スーパーフードと言われる所以は、必須アミノ酸を始め、ミネラルがびっくりするほど豊富!

通常の精白米と比べても、

 

8倍の食物繊維

2倍のタンパク質

5倍の良質な脂質

6倍のカリウム

10倍のカルシウム

7倍のマグネシウム

8倍の鉄

 

が含まれているそう!

まぁ、精白米自体が元々全く何も入っていない状態ですからね。

それを比べるのも変な話しですが…。

 

ちなみに私は、キヌアを白米と一緒に炊いて食べています。

前は、「きび」を入れていたのですが、貴重な「きび」が在庫を切らし、イギリスできびに似た何かを探していたら…キヌアを発見!

姿形がそっくりなの!!

ご飯と一緒に炊いてみたら、「きび」は存在感なくひっそりと栄養補給できる感じでしたが、キヌアはプチプチ感たっぷり!がっつり栄養補給してる感じです。

何の栄養もない白米がキヌアで大変身!できる訳ですね〜。

 

ロンドンでもオーガニックカフェやヘルシーなメニューを提供してくれるカフェが増えています。もちろん!グルテンフリーメニューも豊富になってきました!!

 

贅沢な願望を言ってしまえば、現代社会においてグルテンフリーメニューが大切なのはわかりますが、まずは、根本を考えて頂きたい。

品種改良しない小麦であれば、人間の体で消化できて栄養になるものなんです。

それを、「多収」「良質」「安定」のために品種改良し、人間の体で消化できないものを開発し、アレルギーが増える。悪循環だと思いませんか?

人間が元々食べていた自然のもの(手が加えられていないもの)を食べていれば、アレルギーにもならないし、何の問題も起きないはずなのに…。

 

ひとりでも多くの人が自然の食べ物に戻って、新たな開発をしなくてもいい世の中にできたらどんないいいか。

 

それには、まず「知ること」が大事。

自然な食べ物ってなぁに?

という素朴な疑問を日々の生活で持つことが大事です。

 

今回は、自然な食べもの2つをご紹介できたことに感謝ですね〜。