読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

一期生、最後のレッスン☆プチ断食をしてみよう!

f:id:richaswife0822:20161207013214j:plain

4回シリーズで、4ヶ月に渡って講座を開かせていただき、そして、先日、一期生、最後のレッスンを終了しました!!ドンドンドンドン。

 

最後は、「プチ断食をしてみよう!」というテーマで。

体を一旦リセットすることで、必要のない老廃物は排泄され、そして消化・吸収が

しっかりできる体づくりをします。

 

でも!

 

その断食(ファスティング)のやり方を間違えると大変なことになります。

流行ってるから・・・と軽い気持ちで始めちゃうと自分が想像していたのと違う体になってしまいます。

 

講座の最初でも(そして耳が痛くなるほど何度も!)言いましたが、

 

断食(ファスティング)=減量ダイエットではありません!!

 

ここを勘違いされないようにしてくださいね。。

「治療」の一環としての認識を持ってもらいたくて、こうして皆さんにご理解いただきたく、講座を開いているのです。

 

講座では、断食の歴史から始まり、断食をすることにより体にどんな作用が働くのか、断食はどのくらいの期間が必要?どんな食生活が適切?などなど、またまた盛りだくさんにお話しました。

 

参加して頂いた皆様からは、こんなお話に興味を持っていただいております。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • ケトン体の存在!!すごいですね。体の仕組みについて丁寧に教えていただき納得です。ミネラルが必要であること、ミネラルファスティングのジュースもおいしかったし、早速試してみようと思います。(SWさん)
  • 断食にするにあたっての体の働きなどが面白かったです。(CKさん)
  • ケトン体の働き、動き始めるまでに3日と聞いて断食の期間の意味がわかった。人間の体がもともと持っている治癒力を信じて、定期的に毒素排出、細胞の活性化の機会を作っていこうと思った。(NFさん)
  • ケトン体の働きや断食するとなぜ良いのかということよく分かりました。ケトン体と脳波の関係も興味深かったです。(YTさん)

 

以上。

 

皆さんのアンケートにもいっぱい出てきたワード「ケトン体」。

これがプチ断食のキーワードになります。

 

最近、巷でもこのキーワードをよく耳にしますが、本当の意味を知っていますか?

糖質制限ダイエットでもケトン体の話が出てきますが、糖質制限ダイエットのケトン体と断食のケトン体では決定的に違う点があります。

 

ケトン体のことをよく知ってプチ断食をするとさらに効果がアップ!!

 

 

 

講座全体のご感想も皆様からいただきました。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 知ると知らぬは大違い。何となく良いと言われているから、というのではなく、知識に基づいての情報、とてもためになりました。ありがとうございました。(SWさん)
  • 自分が知っていることがあっても、教えてもらってさらに納得したり、やってみようという気にもなるのでありがたいです。実際にお食事や飲み物を出してもらうと、こういうものでいいんだ!とやる気も出ます。(CKさん)
  • 毎回充実した内容の講座をありがとうございました。必要な情報をわかりやすく、丁寧に伝えていただき、実生活にとても役に立っています。(NFさん)
  • 今回もとても楽しく学べました。(YTさん)

 

以上。

 

私が日々、伝えたいと思っていることがしっかり皆さんが受け止めてくださって、

とっても嬉しいです。

皆さんの真剣な眼差しを忘れません。それをエネルギーの糧にこれからも伝え続けていきたいと思っています。

 

そして!毎回、楽しみにしていただいているヘルシーランチの時間!!

 

今回のメニューは、プチ断食の時に是非食べていただきたいメニューです。

 

鮭とキノコ、リーク(ポロネギ)の塩麹蒸し

切り干し大根の煮物(醤油麹で作りました)

白菜の塩麹漬け

かぼちゃの煮物

酵素玄米

ケールと揚げの味噌汁

 

4号食です。

断食期間中なのに、こんなに食べていいの?という声も聞こえてきましたが。汗。

いや、実はこれが大切なんですよ。

 

酵素玄米は、腹持ちもいいですし、実際にこのランチの日は夕食を食べなくても平気でした!という方もいらっしゃいます。

 

こういう食事の先にプチ断食があると効果も2倍になるのです。

 

 

さて、この「プチ断食をしてみよう!」で4回コース全てが終わった、と最初に言いましたが、4ヶ月かけて4回全てを受けてくださった方がアンケートに書ききれなかったことをメールで送ってくださいました。

 

それが、心にも染みる思いだったので、ここに載せさせていただきます。

(ご本人の了解は得ております)

 

***************************************

 

4回のレッスンに参加させて頂き、ありがとうございました。とても楽しく、また勉強になりました。

 

主人の病気のため、食生活には気を配るようになり、今までにもロンドンでいくつかの講座に参加しましたが、

このロンドナーさんの基本の4講座は特に充実度が高く、とても満足しています。提供して下さるランチもとっても美味しくて、講座のおまけ程度に思っていた私には嬉しいサプライズでした。(プライベートのサパークラブ、ぜひ開いてほしいです。)

 

レッスン中、いろいろなお話をしてくださいましたが、レジュメも大変丁寧で、必要な情報が分かりやすくまとまっていたので、聞きながらメモに追われることもなく、助かりました。実際の食生活にすぐに取り入れられることが学べてよかったです。

ここ数年のいろいろな食のブームの善し悪しなど、質問や雑談からの情報も大変参考になりました。

 

***************************************

 

サパークラブ、本当に開いちゃおうかしら?笑。

友達にも「ロンドンで小料理屋開いてよ!」と言われていて、まぁ、将来的には?なんて考えてたりしますが。(開くんかいっ!と突っ込まないでね)

 

まずは、講座を通してたくさんの人に食の素晴らしさ、生きることの素晴らしさ(マヤ暦を通してね)を地道に伝えていけたらと思っています。

 

それから、そういう人たちが集まれるような場所、いわゆるサパークラブでも小料理屋でも開けたらいいな、というまたまた野望のお話になっちゃいましたが。

 

こんな素敵なメッセージを頂くと野望も広がります!!

 

NFさん、4ヶ月、お疲れ様でした&本当にありがとうございました。NFさんが参加してくれたおかげで今があると思っています。

この初心を大切にこれからも続けていけるように頑張ります!