マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

今までの総まとめの時間。

f:id:richaswife0822:20170129070121j:plain

・・・が、プチ断食をしてみよう!のレッスンだな、と今回、改めて思いました。

 

実は、この3回コースの講座は5Rというメソッドをもとに作っているのですが、

その最後が断食(ファスティング)のお話。

 

他の2回でお話したことをきちんと理解していないと、???な内容になってる!

と、我ながら思ってしまいました。

 

でも、これもいいですよね。いや、これがいいんです!

復習しながら、また新しいことも入ってくるとしたら、一石二鳥じゃないですかッ。笑。

 

何はともあれ・・・今回もこんなお話に興味を持っていただきました。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • ケトン体、小胞体の話の全てが断食につながっているところ。ミネラルドリンクを飲みながらの断食は意外でした。(MMさん)
  • 今日も内容が盛りだくさんで、どのお話も興味深かったです。で?どうやって断食するの?の具体的なお話が最後にあったのも興味を引っ張られて楽しかったです。(FNさん)
  • 体の調子が悪い時には、元気になるようにたくさん食べるのではなくて、内臓が機能していないからこそ、食べずに休ませることで体調が戻る、というお話に興味を持ちました。自分自身、調子が悪い時に食べずにいるとお肌の調子が良くなった経験を思い出しました。(IMさん)
  • なぜ、断食が体の活性化につながるのかの仕組みの説明(肝臓を休ませる意義、小胞体ストレス解消やケトン体活用の効果など)盛りだくさんに興味が湧きました。(HTさん)
  • 小胞体ストレスについて説明してくださったおかげで理解が深まりました。ミネラルファスティングも楽しみになりました!(KNさん)
  • なぜ、断食を行うことで体の調子を良くしていけるのか、その仕組みを知ることができたのは大変良かったです。今後、この講座で学んだことを実際に試した場合どうなるか、今から楽しみです。

以上。

 

ちょっと生理学的な話に入り込んだところもあって、皆さんには難しいところもあったと思いますが(アンケートでも「難しかった」と答えてらっしゃる方々もいましたし。汗)、でも、

ここを理解しておくと、これからありふれている情報に惑わされなくなります。

 

だから、たまには復習と称して、お渡しした資料を読み返してもらえると、どんどん体に染み込んでくるのではないかと。

 

是非是非、活用していただきたい。

 

 

そして、ヘルシーランチのメニュー!

 

f:id:richaswife0822:20170129070146j:plain

鮭とリーク、きのこの塩麹蒸し

切り干し大根の煮物(醤油麹使用)

白菜の漬物(塩麹使用)

酵素玄米

わかめと豆腐の味噌汁

 

今回の講座で、全4回コース全て終了される方々が半分いらっしゃいました。

みなさま、本当に本当にお疲れ様でした!

 

こんな私に素敵な一言をいただきましたので、私一人でニッヒッヒと読んでいるだけではもったいないと思い、記載させていただきますね。

 

  • 素晴らしい資料、ありがとうございました。(MMさん)
  • ここ2〜3年の体調不良が改善されつつあるかも!断食が楽しみです。本当に為になりました。ありがとうございました!(FNさん)
  • 計4回の講座、言葉も難しく感じましたが、とても勉強になり、普段の食事、買い物など日常生活に実践できています。また、見返して復習したいと思います。(IMさん)
  • 楽しく、素晴らしい内容をありがとうございました。生理学的な説明で理解が深まりました。(HTさん)
  • 今日もとても詳しくありがとうございました!1〜4回分をもう一度復習して、役立てていきたいと思います!(KNさん)
  • 大変わかりやすかったです。断食を行うことで、どういう変化が起こるのか、たくさんの例をもっと知ってみたいと思いました。(FMさん)

 

みなさんから、いろんな新しいアイディアも頂き、これからもっともっとワクワクするような講座を開いていきたいと思います!

 

4月からまた新しく講座を始めます。

ちょっと先になりますが、少しだけお時間をいただいて、講座の内容もヘルシーランチのメニューも、もっとパワーアップして戻ってきますよー。

 

お楽しみに☆