読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

食べることが好きだから!断食をする!!

f:id:richaswife0822:20170420215823j:plain

春一番のレッスンが無事に終了!

「プチ断食をしてみよう!」がテーマでした。

 

すでに他の2つのレッスン(調味料と腸活)を受けてくださった方が、

 

食べることが大好きだし、こんな私が断食なんてできるのかしら・・・

 

と、不安げにレッスンにいらしてくださったのですが。

レッスン後には、

 

先入観(イメージ)とのギャップが一番大きく、3つの講座の中で一番面白かったです!

 

と、言ってくださって、とっても嬉しかったです。

 

 

 

そうなんです!

 

断食は、美味しく食べるために、

「食べるために食べないこと」の持つを意味を考えることでもあるのです!

 

レッスンでは、本格的な断食のお話をしますが、まずはプチ断食から始めてみると体は喜びますよ♪

もちろん、プチ断食の仕方のお話もします!

 

 

 

さてさて、レッスンのご感想を今回もいただきました。

以下、アンケートより抜粋いたします。

 

  • 年代によって、断食の向き・不向きがある点、適した食事量があることなどが知れてよかったです。(テレビでは、1日1食にすべき!とか、年齢に関係なく断食が良い!と紹介されていることが多い気がします)(I・Nさん)
  • ケトン体モードに切り替わる仕組みがとてもわかりやすかったです。(I・Nさん)
  • 実践編でも具体的な流れ、食事内容や注意点をしっかり説明してもらえたので、安心して断食に取り組めそうに感じました。(I・Nさん)
  • 解剖生理的用語が出てくると理解力がダウン・・・しながらも、断食することで細胞単位に起きていくことを噛み砕いて理解することができました!(M・Sさん)
  • 小胞体ストレスなるもの、オートファージ機能なるもの、ケトン体に変容するのに2日間必要なこと・・・人間の体って面白い!(M・Sさん)
  • がんに対する自然療法的なアプローチの一つ、だけでなくて、あらゆる病気、症状、免疫疾患とかにも効きそう。アレルギーに関しても、断食が効果的だという話も聞いていました。人は、自分の力で細胞のリセットを意図的にすることができるのですね。キチンとした正しい方法を栄養素の説明も含めて教えていただいて、とてもためになりました。ぜひ、やってみようと思います。(M・Sさん)
  • 細胞が自らの力で治癒しようとする=自己治癒力の素晴しさ。ケトン体の活用についてすごく興味深かったです。また、酵素玄米について、作ってみたいと思いました。(S・Aさん)

 

確かに、生理解剖学的なお話も出てきて、目がくるくる(難しいと感じてしまう)してしまうこともあるかもしれませんが。

 

自分の体を知っておくことはとっても大事なことです。それを知ると、自分の体に本当に必要なものがわかってくるので不思議です。

 

また、こんなご感想も♪

 

  • 3つの講座は、とってもわかりやすく、その中でも断食のレッスンが一番面白かったです!やっぱり、調味料のレッスン、腸活のレッスンを理解した上で断食に取り組むのが、より断食効果を高めてくれるのだな、と感じました!(I・Nさん)
  • 体の声を聞くのがやはり大事なんだなぁ、とつくづく思い、1月からダイエットをしていて、すごくいいタイミングで断食のレッスンをとても楽しく受けることができてよかったです。(S・Aさん)

 

 私が思っていることを感じてくださっていることが、とっても嬉しい今日この頃。

やっぱり伝えるって楽しい!!ですね。

 

 

さて、

 

一生懸命勉強した後は、お楽しみ💕のランチ。

 

本格的な断食を行う際の準備期間と復職期間に食べる実例として、

下記のランチを用意しました。

 

 

f:id:richaswife0822:20170420215753j:plain

塩麹に漬けたサーモンとリーク、しめじの蒸し焼き

とろろいも+醤油麹

大根ときゅうりの粕漬け

酵素玄米

ケール、玉ねぎ、 の味噌汁(自家製味噌使用)

 

酵素玄米は、食物繊維が豊富だし、血糖値も急激に上げないし、断食に必要な栄養素がたっぷり含まれているので準備&復職期間、または断食中にぴったりなのです。

 

 

 

f:id:richaswife0822:20170420215854j:plain

そうそう、今回は、自家製の味噌が出来上がったので、その販売もしました。

 

合わせて、

 

塩麹、醤油麹、甘酒、味噌も西京味噌と普通味噌の2種類。

 

参加してくださった方全員が買ってくださり、なんと!醤油麹は売り切れ!!

 

嬉しいですねー。

頑張って作った甲斐がありました。

 

ありがとうございます💕

 

 

さて、次回のレッスンは、「腸活をしてみよう!」です。

4月26日(水)ですので、お時間ある方は是非ご参加ください!!

 

調味料のレッスン:5月24日(水)10時〜

腸活のレッスン:4月26日(水)&6月6日(火)10時〜

プチ断食のレッスン:6月28日(水)10時〜