読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

腸内細菌がないと生きていけないんです。

f:id:richaswife0822:20170428054531j:plain

今週は、「腸活をしよう!」のレッスンでした。

 

毎週のようにレッスンがあるって、幸せなことですね。

申し込んでくださった方々に感謝しつつ、レッスンが終わって、あー!楽しかった!いっぱい学んだけど充実していた!と言ってもらえると、すっごく嬉しいです。

 

本日、来てくださったお二人は、マヤ暦的にはあまり関係性のないお二人でしたが。

実は、調べていくとすごい事実が発覚!

ここへ来るべくして来て、会うべくして会ったお二人。宇宙からのメッセージを受け取るために集められたお二人なのでした。

 

そういう橋渡し役ができる事にも喜びを感じるのは、やっぱり私が「白い世界の橋渡し」だからかしら?

 

さてさて、今回の腸活のレッスンもみなさん、知ってるようで知らなかった事がこんなにたくさんあったなんて!「目からウロコ」的な感じで受けてくださいました。

 

こんな事に興味を持っていただけました。

(以下、アンケートから抜粋)

 

  • 腸内細菌の働き、特に心と脳がつながっている点。腸内環境を整える事で、うつ病、ガンやその他の病気が改善、予防されるという事。(H・Tさん)
  • 添加食、GM食品、抗生物質がどうして腸内環境に悪いかわかった。(H・Tさん)
  • 腸内細菌がこんなに体のために働いている事がほとんど世の中に知られていない(私自身も今日まで知らなかった)こと。(K・Yさん)
  • 消費者が食品会社の宣伝文句に騙されがちな事。(K・Yさん)
  • 理にかなっている、本能で知っている事がこの世にかなりある事にびっくり!例えば、赤ちゃんがいろんなものをナメナメする事が実は意味がある、など(K・Yさん)

 

きちんと基礎でも体のこと(ここでは腸内細菌のこと)を知っておくと、CMや広告の情報に惑わされなくなりますよー。

 

もちろん、CMや広告が全てダメと言っているわけではありません。言っていることは本当のこともあります。でも、嘘もちょっとだけ混じっていたり、知識がないとその区別ができないようにできています。

 

だから、知っていたら惑わされることはないのです。

 

最後にこんなご感想もいただきました!

 

  • とてもよくまとまった、わかりやすい講座でした。ありがとうございました!(H・Tさん)
  • 今日、講座を受けて本当に良かったです。自分のために、家族、特に子供のためにもっと早く知っていたかったと思いますが、このタイミングで受けたことにきっと意味があるのだと思うようにします。中身の濃いお話を聞くことができ、次回の講座も楽しみです。腸活=自分の体を知る、今日から始めます!(K・Yさん)

 

講座を通して、

自分の体のことをよく知ること=自分自身を知ること

にもなります。

食生活を改善するより先に、実は「自分を知る」ことが一番大切なんだ、と改めて思いました。

 

 

そして!今宵もたくさんお勉強したので、おなかすいたー!!

 

ということで、お楽しみのランチタイム♪

 

メニューは、

 

f:id:richaswife0822:20170428054557j:plain

フルーツ酵素ドリンク(食前酒。でもお酒ではありません)

サーモンとマグロの醤油麹漬け丼(下には、ひよこ豆入り玄米)

蒸したブロッコリー+塩麹を使ったドレッシング

大豆入りひじきの煮物

根菜の具だくさん味噌汁

 

実は・・・。

 

ランチの準備をしている時に気づいたんです。

 

サーモンとマグロの醤油麹漬けが、まだ冷凍庫に入っているのを!!!(汗)

 

慌てて出すも、カッチカチ。

 

久しぶりにやってしまいました。こういうドジはたまにやるんです、私。

はぁ、未だにショックが・・・立ち直れません。

 

しかも、メインが冷凍庫の中だったわけですから、冷や汗が止まりません。

 

結局、湯煎にかけてゆっくり解凍していったものの、お出しした時もまだカチカチの状態で。

 

でも、「冬の北海道でカチカチのお刺身を食べたことがあります!」と、慰めてくださり、なんとか食するのでした。

 

あぁぁ〜、今度から気をつけよう。

 

気が引き締まる思いでございます。(反省)

 

 

そんなわけで。

 

 

5月は、実は講座はありません。

その代わり、マヤ暦のお仕事が入っております。

5月24日に新年を迎えるマヤ暦。

その準備とミラクルダイアリーの使い方と大忙しなのです。

 

 

次回の講座は、6月1日(木)「調味料について考えてみよう!」です。

こちらもまた、盛りだくさんにお話ししていきますよ!!

 

調味料のレッスン:6月1日(木)10時〜

腸活のレッスン:6月6日(火)10時〜

プチ断食のレッスン:6月28日(水)10時〜

 

どうぞよろしくお願い致します!