マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

なぜ、現代人にこそ断食が必要なのか?

f:id:richaswife0822:20171019053528j:plain

お陰様で、6名さま満席で「プチ断食をしてみよう!」のレッスンを終えることができました。

 

今回、ご参加いただいた6名様の中に、2名様ほど、どうやら「宇宙人」っぽい方が。笑。

 

いつもよりマヤ暦寄りなレッスンになりましたが、私的には、久々に宇宙人トークができてとっても楽しかったのです。

そしたら、マヤ暦に興味がなかった方にもマヤ暦を知っていただくきっかけになり、相乗効果抜群!

 

今回は、6名様見事にみなさま違う紋章をお持ちでしたが、関係性は必然的。やっぱり集められた方達なんだな、と実感。

 

初めまして、の方同士でもマヤ暦で関係性を知ると「初めてじゃない気がする〜」と言ってくださる雰囲気はもう楽しくてしょうがありません!

 

 

さて、本題の(←実はこちらが本業です。笑)プチ断食のレッスン。

 

タイトルにも書いた、現代人にこそ断食は必要なのです!!

(ここは、ぜひ力説しておきたい)

 

あなたの食生活をよーっくみてください。

周りを見回してみてください。

 

農薬漬けの野菜や果物

人間の体では消化・吸収できない食品添加物

 

こういうものが日々、あなたの体の中に蓄積しているのです。

怖いでしょー。

 

だからと言って、今の時代、全てを避けることはほぼ無理ですね。

食べるものがなくなってしまいます。

 

だからこそ!

たまに断食をして、体内に溜まった老廃物や有害物質を排泄するのです。

 

 

 

今回は、こんな感想をいただきました。

(以下、アンケートから抜粋)

 

  • 肝臓がお酒だけではなく、体にとってとても大きな働きをしてくれることと、妊娠中にケトン体増加で入院しましたが、悪影響のみならず、断食には必要な役割があったことにとても驚きました。また、断食には、前後にも準備・復食期間が必要だと知らず、自己流のみで行なっていたのでとても勉強になりました。(M・Kさん)
  • マグネシウムがエネルギーの司令塔のような働きをしているということに興味が湧きました。また、断食中もミネラルドリンクを取ることができるのには驚きました。(B・Kさん)
  • 小胞体がタンパク質を取り込むお話や、ケトン体が出るまでに48時間かかるお話など、とても興味深かったです。また、断食=ダイエットという思い込みがあり、胃腸を休め、細胞の活性化が本当の目的なのだと、今日、初めて知ったような気がします。ドリンクを目の前で作ってくださったので、「これなら自分でもできる!」と思えました。ドリンクは美味しくてびっくり!!しました。(K・Yさん)
  • 細胞の働きが小宇宙のようで神秘的ですね♪断食中の食品の取り方とレシピが役に立ちそうです(実践的!)体のメカニズムと食品の関係も面白かったです。(P・Tさん)
  • ケトン体を出す、という体の仕組みを話されているときは、とてもわかりやすく、断食をするのにあたり、とても学びになりました。肝臓の重要性、準備期間や「まごわやさしい」など、後半の内容はほぼ、興味深いものばかりでした。(H・Mさん)
  • 食事に対する誤った理解や断食の意味と効用は大変ためになりました(K・Mさん)

 

(私は声を大にして言いたい)

断食をするなら、きちんとした知識を持ってから実践してくださいね。

流行りだから、とか、テレビでやっていたから、とそのまま真似てやっても効果はありませんし、逆効果だったり、ということもあります。

 

 

 

そんなわけで、毎度、お楽しみに!のランチタイム。

 

メニューは、毎回、ちょーっとずつ変わっています。

(その時に用意できる材料で作るため)

 

さー、どこが変わっているでしょーか(笑)。

 

f:id:richaswife0822:20171019053553j:plain

サーモンのリークとキノコの塩麹蒸し

切り干し大根の煮物

季節野菜の酒粕漬け

ケールと揚げの味噌汁

酵素玄米

 

このランチは、準備期間と復食期間の食事の例です。

毎回聞こえてくる「断食中にこんなに食べていいの???」という声。

 

きちんとした断食のやり方を知るとわかります。ニッヒッヒ。

 

 

 

参加してくださった皆様からはこんなご感想もいただきました。

 

  • 毎回、難しい内容をわかりやすいスライドと、噛み砕いた説明、そしてイギリスでの食材入手等、普段の生活にも役立てるよう教えてくださってありがとうございます!(M・Kさん)

外国での慣れない生活に慣れない食事で体調を崩す方をたくさん見てきました。私の講座で微々たるものでも、そういう方々を減らしていけたらな、と。そして、本当は楽しいロンドン生活(笑)をエンジョイしていただければ本望です!

 

  • とてもわかりやすい説明とミネラルドリンクを実際に作って、飲む、という実践があり、私にもプチ断食ができる!と確信しました。前回同様、授業のテンポもよく、楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。(B・Kさん)

言葉で説明するより、やっぱり実際に飲んでいただく方がインパクトありますよねー。

是非是非、プチ断食から始めて見てください!そこで体の変化を知ると、もっと楽しくなちゃいます。笑。

 

  • 一連の講座の締めくくりとなる断食のお話は、いつもに増してボリュームのあるものだったと思います。実際に断食をやって見て、そのBefore&Afterの違いを体感して見たいです。(特に精神面でのデトックスの違い)。ありがとうございました!!(K・Yさん)

全3回の講座にご参加いただき、こちらこそ本当にありがとうございました!ぜひ、日常生活に役に立てていっていただければ嬉しいです。断食を実践されたらぜひご報告ください!!

 

  • 気さくに対応してくださり、とても楽しかったです。最初はマヤ暦には興味がなかったのですが、意味の深さに驚き!でした。(P・Tさん)

マヤ暦の凄さ、深さを実感できる時に参加していただいて嬉しいです!もしかしたら、そういうメンバーをTさんが集められたのかもしれませんよ?!

 

  • 私自身、勉強が苦手な方で感覚でする方なので、前半の難しい話も普段なら寝そうな勢いでしたが、お話するのも上手だったので、あっという間に時間が経ちました。(H・Mさん)

次回、もし寝てしまったら、果敢に起こしに行きますのでご安心ください(笑)最初に断食のレッスンを受けると難しく感じた部分もあったと思いますが、これに懲りず、みんなで楽しく知識を増やしていきましょう!

 

  • 断食をするなんてありえない!と思っていましたが、今日の講座を受けて、その必要性を感じました。ぜひ「プチ」から挑戦して見たいと思います。(K・Mさん)

Mさんのような方をこれからもぜひ増やしていく!というの私の使命です。笑。大好きな「食べること」を「もっと美味しく食べるために」ぜひ断食をやって見てくださいね。そして、元気に走り回れる100歳を一緒に目指しましょう!!

 

今回も内容の濃いレッスンでした。

 

地道に地道に、私の思いが一人でも多くの方々に届いていくのが嬉しくてしょうがない今日この頃。

これからも地味に地道に楽しく!続けて行きたいと思います。

 

 

 

さて、今後のレッスンの日程と空き状況は下記の通りとなっております。

 

調味料のレッスン : 9月20日(水)終了、10月31日(水)残席1

腸活のレッスン  :10月03日(火)終了、11月15日(水)残席2

プチ断食のレッスン:10月17日(火)終了、11月29日(水)残席1

 

残り少ないです!ご希望の方はお早めにご連絡ください!!

 

どうぞ宜しくお願いいたします。