マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

Trick or Treat!より自家製麹たち。笑。

f:id:richaswife0822:20171102045433j:plain

ハロウィン当日に、講座開催。笑。

「調味料の選び方、使い方」の講座だったので、自家製の醤油麹、塩麹、甘酒を

ちょっぴり作成。

 

醤油麹と甘酒は完売!

 

嬉しいですね〜。

塩麹は、ご自宅ですでに作ってらっしゃる方が多く、さすがは意識の高い方々が集まってくださってる!と実感です。

 

お料理が苦手で・・・とおっしゃってる方もいましたが、この麹たちがあればなんでも美味しく出来上がります。ぜひ、活用していただければ♪

 

 

 

 

f:id:richaswife0822:20171102045518j:plain

そして、本題の講座。

 

今回のレッスンには5名の方がいらっしゃいましたが、赤い地球の13日間に赤い地球の方が3名もいらっしゃって。みんな魂通りに動いてるなぁ。笑。

 

ちなみに、黄色い太陽も3名いて、私としても心強いレッスンになりました。

 

今回も参加していただいた方々の声をご紹介してゆきますが、まずは2名様から。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 油の使い方、醤油の選び方、など毎日の食生活に欠かせないものについての指導がわかりやすくされてとても良かった。それと、今の時代は、カルシウムよりもマグネシウム不足の人が多いという話にも興味がありました。(B・Kさん)

 

  • 実生活にすぐに取り入れることができる内容でした。5%の考え、細胞の活性化を目指した食生活に興味がかなりあります。(F・Tさん)

 

 

実は、一番お楽しみ(?)なランチ。

 

f:id:richaswife0822:20171102045600j:plain

こうして写真を撮るとやっぱり豪勢ですね〜。

 

 

 

 

f:id:richaswife0822:20171102045634j:plain

鯖の西京焼き(自家製甘酒と自家製西京味噌で漬け込みました♪)

キャベツときゅうりの自家製塩麹漬け

冷奴+自家製醤油麹のごまソース

大根と人参の煮物(大豆の煮汁があったのでそれで煮てみました♪)

キヌアと十六穀米ご飯

トマトと卵のチキンシンプルスープ(骨つきチキンからスープを作りました♪)

 

 

ランチの時にみんなで、ワイワイお話するのが楽しみの一つとなっております。

いろんな話題が飛び出して、ひょんな情報交換ができたり。

 

さて、次回の講座は、

 

11月15日(水)腸活をしてみよう!

11月29日(水)プチ断食をしてみよう!

 

となっておりますが、おかげさまで両日ともに満席をいただいております。

今年いっぱいは、満席・・・嬉しい限りですね。本当に感謝です。

 

ですが、キャンセル待ちは随時受け付けておりますので、

ご希望の方はご連絡いただけると嬉しいです!

 

来年の日程は、現在、検討中ですが、2月くらいから始めようと思っています。

 

もう、来年のことを考えなくちゃいけないんですね!

今年もびっくりするくらい早かったなぁ。

 

ロンドンも日々、寒くなってゆきますが、皆様も体調には気をつけて

今年のラストスパートを元気に過ごしていきましょう!