マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

今年最後のレッスン!

f:id:richaswife0822:20171201052451j:plain

・・・でした。早いですね。早すぎます。

明日から12月ですし。やっぱり早すぎます。

 

今日、ロンドンはちょっぴり雪がチラつきました。

気温もグーンと下がって、いよいよ本格的な冬がやってきます。

 

そんな中、今回で今年最後のレッスン!でした。

最後は、やっぱり、な「プチ断食をしてみよう!」。

 

プチ断食のレッスンは、人気クラスで今回もありがたいことに満席でした。

今年を有終の美で飾ることができて、本当に感謝です。

 

今回、参加してくださった方の中に日程変更で来られた方々がいらっしゃいました。

前回のレッスンがどうしても来られなくて、本日のレッスンとなったわけですが、それにもマヤ暦では意味があることだったんだ、と発覚。

 

その方々と他の方々が全員、関係性があったのです。

 

似た者同士であり、興味のある関係性だったり、学びの関係だったり、人生を導いてくれる人だったり、原点に戻るために必要な人だったり。

 

今日、ここに来ることでその方々の必要な人があるべき場所にいた、ということ。

不思議だけど、用意されていたこの場所に集められたのは必然なのですね。

 

 

 

さて、レッスンの本題。

 

もともと、断食に興味のある方々の集まりだったので、最初から質問が飛び交う賑やかなレッスンとなりました。

 

皆様からこんなご感想をいただいています。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • ケトン体の話は、難しかったですがすごく興味が湧きました。また、断食を効果的にするための予備知識やドリンクの作り方、期間、医学的なお話など興味はつきません。さらに、巷で流行っている糖質制限が危険だということには衝撃でした。(C・Mさん)
  • 断食のやり方を細かくわかりやすく教えていただきました。ミネラルドリンクの例をいただけて良かったです。(F・Eさん)
  • 断食を始めるのに適した時季があること、自然の摂理にかなうタイミングや旬の食材を摂ることで体が蘇ることには、とても納得しました。(Y・Mさん)
  • 断食の方法、意味など、理解度が高まっただけでなく、酵素玄米の作り方や絶食土器の代謝メカニズムにすごく興味が湧きました。(W・Mさん)
  • 断食をどう実行するか。(M・Sさん)
  • 細胞の働きのメカニズムだけでなく、食べ合わせや食材のバランスなど、興味深かったです(S・Yさん)

 

断食を実践していただくために、メカニズムなどの難しいお話だけではなく、

家庭で手軽にできることの証明をしてみたり(笑)、

きちんとした知識を知ってもらうための時間となりました。

 

是非是非、実践していただきたいですねー。

 

 

 

そんなわけで、今宵のランチ

 

f:id:richaswife0822:20171201052515j:plain

サーモンとリーク、キノコの自家製塩麹蒸し

切り干し大根の煮物

とろろいも+自家製醤油麹

酒粕と味噌で漬け込んだ漬物

酵素玄米

ケールと揚げの味噌汁

 

 

さらに!皆様からこんなメッセージもいただきました!

 

  • 今回もとても楽しく学ばせていただきました。ダイエットや健康情報は、世界中にあふれていますが、日本人に合うものをまずは自分のために学ぶのが健康への第一歩だと改めて考えさせられました。今日もありがとうございました。(Y・Mさん)

そうですね。一人一人が自分に合った食材や方法を知っていたら病気はなくなると信じています。やっぱり60兆個の細胞は大切です。大事にしていきたいですね。

 

  • 今回も楽しく講座を受けることができました。ありがとうございました(W・Mさん)

こちらこそ、3回のすべての講座にご参加いただき、ありがとうございました!このご縁を大切に、これからも定期的にお会いできる何かを計画します。(笑)

 

 

  • 体のメカニズムの話のスピードが早く、理解が難しかったです(M・Yさん)

2時間半であれだけの量をお話するとなると、どうしても早口になりがちですが(汗)

伝えたいことがありすぎて、量も減らすのも難しい・・・こうなったら2回にわけちゃいますか!

 

  • あっという間の楽しいひと時でした。内容がとても詳しいので、メモ取りが追いつかないくらいでした。ミネラルドリンク、美味しいですね!(S・Yさん)

お家でも復習できるように資料を作成させていただいてますので、お時間のあるときにでももう一度目を通していただけると嬉しいです!

美味しいミネラルドリンクなら、辛いと思われがちな断食も乗り越えられそうでしょう?

 

  • 3回の楽しいレッスンとお食事、どうもありがとうございました。(F・Eさん)

こちらこそ、本当にありがとうございました!

そして、引き続き、お家での実践も忘れずに!このご縁を広げていけるように私も頑張ります!

 

 

最近、3回のレッスンでは物足りなくなってきた感が・・・。

3回で終わってしまう物足りなさと、せっかく出会えた方達ともっと繋がっていたい、という寂しさと。

 

なので、来年こそ!は、特別講座を実行させたいと思っています。

(あー、言っちゃった。汗)

日程など、まだ検討中ですので、決まったらまたここでお知らせできたら。

 

 

 

その前に、来年の3回の講座の日程が決まりましたので、

お知らせです。

ご興味ある方は、ぜひご連絡くださーい!

 

調味料のレッスン:3月6日(火)&4月24日(火)

腸活のレッスン:3月20日(火)&5月1日(火)

断食のレッスン:4月10日(火)&5月15日(火)

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします!