マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

札幌で栄養療法講座を開く。

 

f:id:richaswife0822:20180309033616j:plain

あのー、怒んないで聞いてね。(笑)

写真は、この間開催した販売会の時のものです。自家製発酵食品をズラーっと並べてみました。

 

札幌(→地元)で栄養療法講座を開かせてもらったのですが。

1月の話です。(*_*)

もうここまできたら、言い訳は言いません。

でも、やっぱりこれからの話をするには、どうしてもこの1月の話をしないと収まりが悪く。

すんごい遅くなりましたが、ぜひその時のことを書かせていただきたいと思います!

 

今年1月。

札幌に住んでいる友達Sちゃんが栄養療法講座に興味を持ってくれて、私の帰省の時期に合わせて場所を設けてくれました。ありがたやー。

ロンドンで話していることを札幌で話す嬉しさと緊張と・・・。

でも、こんな機会は滅多にないので、張り切ってお話しさせていただきました!

 

1月某日、まずは、調味料のレッスンから。

参加してくださった方々から、こんなご感想&興味を持っていただけました!

 

  • なんとなく知っていた栄養素をそれぞれ分解して理解できて、とても為になりました。(K・Sさん)
  • 調味料の選択の仕方、栄養素の内容を詳しくいただいて参考になりました。(M・Yさん)
  • 全て!!特に三大栄養素と添加物について(N・Mさん)
  • 醤油の選び方が間違っていたことに気がつきました。以後、選ぶときに参考にします。正しい知識を知って、生き方、選び方がわかって、もっと健康を目指します!(M・Yさん)
  • 調味料がびっくり!毎日使用するものなので、こんな風に見極めて購入する力を見つけられてよかった。三大栄養素、五大栄養素の原点を振り返ってよかった。再学習できて、忘れていることが蘇り、これからの時間を大切に職に向き合いたい。(M・Yさん)

 

講座の内容が「難しかった」と回答してくださった方が多く、短時間でものすごい量を話さなくてはいけない!という頭がある為、私もどうしても早口になりがち。

ロンドンで小さかった問題が、日本では大きく浮き彫りになり反省💦

 

やっぱり三大栄養素は、3日間のコースに分けた方がいいか?

 

ウゥぅーんと考えていたところへ、オーガニックの基礎化粧品ブランドを立ち上げた

友達Yさんからコラボ✨のお話が!!

 

テーマが美肌と炭水化物。

 

だから、今回は炭水化物のお話のみ!

今は、そのコラボに向けての資料作りをしていますが、きちんとゆっくり話して理解してもらうには、こういう方がいい!というアイディアがどんどん湧いてきて、現在、楽しくなってきちゃってます。笑。

 

やっぱり日常生活で実践してもらうには、楽しく正しい知識を入れてもらうのが一番ですものね。

 

このコラボは、4月下旬に予定しておりますので、日程が固まり次第、

またご連絡させていただきます!

 

 

 

そして、札幌での栄養療法講座は、パート2へ続く!!