マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

気温差が激しいからこそ!腸活する!!

f:id:richaswife0822:20180323024517j:plain

最近、やっと春!と思ったら冬に逆戻りしたり・・・。気温差が激しいですよね。

こんな時、やっぱり風邪をひいたり、体調を崩したりしてる人が多い今日この頃。

 

このあいだのレッスンの時も、なんと!2名様が風邪でダウン。

レッスンに来られなくなってしまいました。

・・・ということで、今回は、超少人数でのレッスン。

初心に戻って、たっぷりお話しできました。

 

こんな時だからこそ!ドンピシャなレッスンです。笑。

「腸活をしてみよう!」

 

気温差が激しいからこそ、腸活をして免疫力を高めて、乗り切りたいところですね。

 

今回は、こんな声が聞こえてきました。

(以下、アンケートから抜粋)

 

  • 腸内環境を整えると良いということは、以前にも聞いたことがあったけれど、その時はヨーグルトや果物、野菜を摂ればいい・・・くらいの情報しか知らなかったので、生活そのものを変えていくことなど、とても勉強になりました。添加物がどうして悪いのか、悪玉菌がなぜ必要なのか、は、とても興味深かったです。(T・Yさん)
  • 腸内細菌を整えることで他の様々な病気を防ぐことにつながるということ、腸の働きが心の状態にまで関係しているということ、何気無く食べているものが体に良くない場合があるということに興味が湧きました。(K・Yさん)

 

 

 

f:id:richaswife0822:20180323024558j:plain

そして、久々にランチのあるレッスン。

(マヤ暦の講座もやっていますが、それはランチお出ししていないのです)

 

気合いを入れて腸活メニューを作りました!

 

 

 

 

f:id:richaswife0822:20180323024622j:plain

(前酒)フルーツ酵素

サーモンとマグロの醤油麹漬け丼(春だから!ブロッコリースプラウト乗せてました♪)

下には、玄米とひよこ豆

大豆入りひじきの煮物

きゅうりの塩麹漬物

根菜の具沢山味噌汁

 

今回も、ほぼほぼ自家製&手作り。

味噌汁の出汁は、昆布とカツオでとったし、味噌は自家製。

素材は、すべてオーガニック。

 

これこそが、添加物をなるべく取らない生活の第一歩。

でも、あまりそこにこだわりすぎると疲れちゃってストレスになるので、それはそれでまた逆効果。

難しい時代に生きる私たちですから、正しい知識を得て、上手く賢く生活していきたいものですね。

 

アンケートには、こんなメッセージもありました!

 

  • とても分かり易かったです。復習が絶対に必要だと思いました。再受講も考えたいと思います。(T・Yさん)

 

再受講、大歓迎です♪

1回目と2回目では、多分お話ししている内容が違って聞こえてくるかもしれませんね。何度でも受けていただいて、一つひとつ自分のものにしていけて、それを日常生活で使えるようになっていただけたら、私の目標としていることが一つクリアです!!

 

  • 初めて聞くお話ばかりで、とても楽しく伺いました。今まであまり気にせずに購入していた食品も、もう少し考えてからにしようと思いました。とてもわかりやすいレッスンでした。ありがとうございました!(K・Yさん)

 

そういうきっかけになれば、と思っていたので、そう思っていただけたなら嬉しい限りですね〜。一人一人の消費者が賢くなれば、スーパーに並ぶ食品も少しずつ変えていけるはず!

 

 

次回のレッスンは、「プチ断食をしてみよう!」です。

春はデトックスの季節。

だからこそ!正しい断食をする必要があります。

そんなお話を広めていけたらなーーーーー。

 

4月10日(火)10時〜14時です。

ご興味ある方はご連絡くださーい!