マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

ダイエットと断食は全くの別ものです!

f:id:richaswife0822:20180516044635j:plain

今日は、「プチ断食をしてみよう!」のレッスンでした。

このレッスンには、定評がありますが、なんてたって、3つのレッスンの中で一番難しい・・・。

それでも、ホンモノの断食を伝えるべく、私は毎回奮闘しております。

 

 

さて、今回、ご参加くださった方々の中で、私を含め3名の方々が

「白い世界の橋渡し」を持っておりました。

 

海外に住んでいる日本人は、白い世界の橋渡しが多いと思う!

 

・・・と、これは私の勝手な持論ですが。

小さい時から「ビックになる!」と言っているような方々ですから(苦笑)、やっぱり海外が最高の舞台になるのではないかと。

実際に、ここロンドンで、もうすでにたくさんの「白い世界の橋渡し」を持っている方々に会っていますからねー。ニンマリ。

 

そして、その白い世界の橋渡しが原点に戻れる、という方もいらっしゃって、3人から心をブルンブルンに揺さぶられたんじゃないでしょうか。(笑)

 

 

 

そんな今日のレッスンも、みなさんには、

 

ダイエットと断食は全く別ものです!!

 

というお話をたっぷりさせていただきました。

 

巷で流行っている断食は、ダイエット目的だから失敗したり、逆効果だったりするのです。

 

自分の体に合わない断食を継続して行なっていると、体調が良くなるどころか病気になってしまいますので、気をつけて!!

 

まずは、自分の体を知る。食生活を確認する。無意識に行なっている生活習慣を意識する。もう、そこから断食は始まっているのです。

 

 

 

今日、ご参加くださったみなさまからは、こんなご感想をいただきました。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 断食は、ダイエットではないということがよくわかりました。体に負担がかかって良くないのではないかと思っていましたが、必要な栄養を摂ることで無理せずに断食ができるので安心しました。(M・Yさん)
  • 自分が今まで思っていた断食とは、全く違うものだということに驚きました。講座の中で出していただいたミネラルドリンクは、とても美味しく、これなら自分も試すことができるかも、と思いました。具体的なファスティングの期間、取り方、興味深かったです(A・Aさん)
  • チフスが断食で改善したという話や、ケトン体を有効活用するのに3日は必要だということ、ミネラルファスティングとして、食べてもいいという点が心強かった。また「まごはやさしい」がこんなところにも出てきて興味深かったです。(P・Tさん)
  • 糖質の大切な働きとケトン体の発生メカニズムが面白かった。体に必要なミネラルを取ることで体に負担をかけないで断食ができ、デトックスできるのは素晴らしいと思った。準備期間から復食期間まで長いけど、やってみようと思います(H・Mさん)
  • ダイエットの断食とミネラルファスティングの違いや、どうすれば健康を保てるのか、すごく興味が湧きました。マグネシウムの話は素晴らしい!断食に対する考えやイメージがガラリと変わりました。(K・Aさん)
  • 最近、何度か目にしていた「ケトン体」の働きが具体的にわかったことがとても良かったです。また「ファスティング」という言葉を聞いて想像していた内容と実態が全く違っていて、本来の意味、必要性を知ることができて、本当によかったです。(K Yさん)
  • 断食の仕組みについて、とても分かり易かったです。前回、前々回の講座で、人体の不思議について目からウロコ状態でしたが、今回も健康に生きていくための色々な情報を知ることができました。ケトン体・・・気になる存在になりました。(T・Yさん)

 

 

 

本日のランチ。

 

f:id:richaswife0822:20180516044652j:plain

サーモンとリーク、しめじの塩麹蒸し

切り干し大根の煮物

山芋のすりおろし+自家製醤油麹

酵素玄米

ほうれん草と揚げの味噌汁

 

 

いっぱいお勉強した後のランチは特別に美味しいのか・・・。

このランチが食べたいから!という理由で、次回のご予約をいただきました。笑。

こんな嬉しいことはありません!

 

 

ヘルシーランチを食べたい方・・・ぜひお待ちしております!!

6月も開催決定しました。

 

レッスン1:調味料の選び方&使い方 6月07日(木)10時〜14時 残席

レッスン2:腸活をやってみよう!  6月14日(木)10時〜14時 残席

レッスン3:プチ断食をやってみよう!6月27日(水)10時〜14時 残席

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。