マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

目からウロコがいっぱい!なレッスン。

f:id:richaswife0822:20181105022252j:plain

先週のお話ですが、栄養療法講座でした。

嬉しいことに追加日程をいただきまして、再び!なレッスンです。

 

 

 

f:id:richaswife0822:20181105022314j:plain

本日の話題は、

「炭水化物の選び方&食べ方+

食の大切さに気づいたら、まず、調味料をホンモノに」

 

長ったらしい名前ですみません。

伝えたいことが多すぎて(苦笑)どうしても、どれも削ることができず。

 

炭水化物は人間が生きていく上で重要な栄養素なのに、たくさんの情報に惑わされて、糖質オフダイエットで体を壊している人をちらほら見かけます。

 

炭水化物こそ、「選び方」と「食べ方」が大事なものなのです。

レッスンでは基本的なお話しかしていませんが、そこには目からウロコなことがたくさん!

巷ででている情報がどれだけ危ういものか、実感していただけるかと。

 

さらに!そこに加えて、調味料の正しい選び方も追加しているので、もしだくさんな内容になっとります。

 

 

ご参加いただいた方からは、こんなご感想をいただきました。

(以下、アンケートから抜粋)

 

  • 今まで値段しか見ずに買っていたものが添加物たくさんだと知り、怖くなりました。今回を機に、まずは調味料から見直そうと思います。「なぜ良いのか」の理由が、体に与える影響から説明してもらえたので、わかりやすく、とてもためになりました!!(T・Kさん)
  • 全て興味がありましたが、特に調味料について興味が湧きました。今使っているお塩等、全て良いものに変えます。麹も作ってみたいです。(H・Tさん)
  • 炭水化物の摂り方と調味料の選び方が特に勉強になりました。良い炭水化物を取り入れて、生活習慣も変えていきたいです。(K・Mさん)
  • 炭水化物の選び方、食べ方にとても興味が湧きました。特にフルーツの食べ方は目からウロコでした!(C・Kさん)

 

炭水化物のお話だけで2時間喋れる私って・・・。(笑)

しかも、予定していた時間より大幅に喋りすぎたのにもかかわらず、皆様、それぞれに炭水化物のことを考えてくださって嬉しくなちゃいました。

 

さらに!

 

とっても楽しく、また大変勉強になりました。短時間でこんなにもたくさん知識が増えて嬉しいです。また参加させてください!(H・Tさん)

 

なんて言っていただくと、もっと調子に乗っちゃいそうです。笑。

 

腸の不調を感じ、食事の改善、生き方を変えないと、と思っていたタイミングでこの講座を受けられたのにはとても感謝しています。ありがとうございます(C・Kさん)

 

だからこそ!タイトルを「プチ不調を食事から変える!」にしてよかったなぁ、と。

食事の改善だけじゃなく、生活習慣や生き方を見直す=自分と向き合う時間をここへきて作っていただけたらなぁ、と思う今日この頃。

ありとあらゆる情報が行き来する中、「自分と向き合う時間」がどれだけ大切なのか、私自身が痛感していますからね。それを皆様にも届けられたら嬉しいです!

 

 

f:id:richaswife0822:20181105022356j:plain

こうして写真を撮ってみると、圧巻!ですね。

 

本日のランチメニューは、

 

鯖の西京焼き(自家製味噌と自家製甘酒を使用)

キャベツとキュウリの塩麹漬け(自家製塩麹を使用)

冷奴+醤油麹の胡麻ソース(自家製醤油麹を使用)

大根と人参の煮物(レッスン中に出てきた必殺!賢い砂糖の使い方を実践!)

ご飯(十六穀米+キヌア入り)→玄米だけが健康食じゃないんだよっと。

かぼちゃの味噌汁(自家製味噌を使用)

 

・・・というような感じでお出ししました。

秋からのレッスンでは、皆様にもご家庭で実践していただきたいと思い、簡単ではありますが(なんせ、作ってる本人が目分量だからレシピなんて代物は存在しないのですが。汗。)、頑張って分量を書いてレシピらしきものを作成し皆様にお配りしております。

 

さらに!秋からのレッスンでは・・・。

 

デザートもお出ししております。

(苦手なのに出しちゃうアタシって・・・)

 

f:id:richaswife0822:20181105022425j:plain

本日のデザートは、

 

塩麹ビスケット

豆乳プリン+手作り黒蜜

 

ビスケットは、グルテンフリーです。自家製塩麹をたっぷり入れて作りました。

味は、プレーンとココアの2種。

 

そして、豆乳プリン。

これが大失敗!!(皆様、ごめんない・・・)ゼラチンの量を間違えたのか、足りなかったのか。

前日に作っておいたのにもかかわらず、当日になっても全く固まっておらず。(汗)

 

デザートでも必殺!砂糖の使い方をアピールしたかったので、そのまま飲んでいただいても血糖値は急激に上がりませぬ。

 

いつになったらデザート作りは上手になるでしょうか。

 

皆様には、もうしばらくお待ちいただければと思います。

 

 

 

さて、次回の栄養療法講座の空き状況をお知らせしておきます。

おかげさまで、他のレッスンも追加日程をいただいております。満席でも、キャンセル待ちにて受付させていただいておりますので、ご興味ある方はご連絡いただければ嬉しいです。

 

①「炭水化物の正しい選び方&食べ方!」終了

②「油を変えるだけで60種類の病気が改善する!脂質栄養学」終了

③「プチ断食をしてみよう!」(追加日程)12月11日(火)残席2

④「ビタミン&ミネラルの美味しい食べ方」11月20日(火)満席

⑤「冬だからこそ!腸活をして免疫力を整えよう!!」12月04日(火)残席1

 

どうぞよろしくお願いいたします!