マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

ビタミン&ミネラルの美味しい食べ方。

f:id:richaswife0822:20181122040117j:plain

新しい講座、ついに!!

 

・・・というか、今年春までやっていたレッスンでは、「調味料の選び方レッスン」の中に含まれていた分野ですが、ちらっとしかお話できていなかったので、

調味料のレッスンを

 

炭水化物+調味料の選び方

タンパク質+脂質栄養学

ビタミン&ミネラルの美味しい食べ方

 

と分割した際に、もう少しビタミン&ミネラルについて詳しくお話しようと思ったのが実現しました。

 

実際、資料を作成してみたら、そりゃもうお話すること満載で。(汗)       

 

ビタミン&ミネラルは、学校の授業でも2日間かけて受けたくらいなのに、

それを2時間にまとめる作業は大変でしたが、楽しかったなぁ。

やっぱり資料づくりは大好きだわー。

 

全種類のビタミン&ミネラルのお話は時間的に無理なので、今回は、

現代人に不足がちなビタミン&ミネラルを中心に、

その摂り方や組み合わせ方、美味しい食べ方など

盛りだくさんに(→相変わらず)お話させていただきました。

 

ご参加いただいた皆様からこんなご感想をいただきました。

 

  • 鉄との組み合わせについて勉強になりました。過剰に摂るとカルシウムが危険だなんて初めて知りました!(K・Mさん)
  • ビタミン&ミネラルを上手に取るための食べ合わせのお話はとてもためになりました。ビタミン&ミネラル表はとても使えそうです。ありがとうございました。(F・Eさん)
  • なんとなく知っていると思っていたビタミン&ミネラルについて、意外なことが多くて驚きました。(M・Yさん)
  • なんでも総合的に判断することが必要だと思いました。足りないから不足分をサプリで補うという安易な考え方ではダメで、ビタミン&ミネラルがなぜ必要か、どういう働きがあるかを知ることができてよかった。まずは、正しい食生活が基本であると再認識できました。(N・Tさん)
  • 一つのビタミン&ミネラルだけ摂っていても意味がないということ、やはり最終的には、バランスの良い食生活が大事だと思いました。パッケージに惑わされないようにしたい。(C・Kさん)
  • 食材の組み合わせや具体的な摂取方法など、参考になりました。 麴の得意な栄養素が頻出していて嬉しかったです。(U・Hさん)

 

ほぼほぼ新しい講座なので、皆さんの反応がドキドキでしたが、盛りだくさんの中にもいろんな発見をしていただいたようで嬉しかったです!

 

さて、お待ちかねの(?)ランチ。

新しい講座なので、ランチメニューも新品です!

 

 

 

f:id:richaswife0822:20181122040141j:plain

まずは、ポルチーニ茸と大豆の炊き込みご飯。

土鍋でドーン!と炊きました。

 

ポルチーニを戻した汁も混ぜ込んでいるのでキノコの風味がたっぷり出て、この季節にはホクホクの美味しいのが出来上がりました。

 

 

 

 

f:id:richaswife0822:20181122040158j:plain

冬野菜の和風ポトフ

ポルチーニ茸と大豆の炊き込みご飯

蒸し鶏とひじきの梅わさび和え

カリフラワーとセロリの柚子胡椒マリネ

豆腐の味噌漬けとトマト、紫蘇のサラダ

 

ポトフは、オーガニック野菜のボックスに入っていた旬の野菜(芽キャベツ、リークなど)を和風の出汁で煮込んだだけ。塩コショウをしなくても、優しい味のポトフが出来上がりました。

 

このメニューは、とあるミネラルを中心に考えたメニュー。

ご参加いただいた方はわかりますよねー。

 

 

デザートも!

 

f:id:richaswife0822:20181122040224j:plain

アボカドチョコムース

洋梨の酒粕コンポート

 

今回もレシピをお付けしました。

ご家庭で作っていただければ、不足しがちなマグネシウム(←何気に答え)をたっぷり摂ることができます!

 

K・Mさんからは、「今回で3回目とは思えないほど、生活と意識が変わりました!」というご感想もいただいて、少しでも、悩まれていたプチ不調の改善につながればいいなぁ、と思います。

 

骨についてもぜひ講座をお聞きしたいです!とM・Yさんから新たな(?)リクエストをいただいちゃいました。今回のレッスンで軽く「骨粗しょう症になる仕組み」をお話しましたからね・・・。実は、前々から温めている企画ではあったのですが、ここらでやっぱりやってみますか!

 

これは、繰り返し学ぶことで定着できると思うので、また次の講座を継続的にお願いします、とN・Tさんからありがたいお言葉をいただきました。始めるより、続けることの方が大変、とよく言いますがそれを実感していた矢先のお言葉で涙が出そうです。

この言葉を胸になるべく早く復帰したいな、と改めて思いました。ありがとうございます!

 

C・Kさんからは、「今日は(も?)大量の情報でしたが、とてもうまくまとめてわかりやすく説明してくださってありがとうございます。」といただきました。頭の中にあっことを資料にするのと、実際にお話しするのとでは、やはりちょっと違うんだな、と私も今回勉強させていただきました。次回までに手直ししておきますので、ぜひ再受講していただければ!

 

 

5回の講座も残すところあと2回となりました。

 

12月04日(火)腸活をして元気な冬を過ごそう!満席

12月11日(火)プチ断食をしてみよう!満席

 

おかげさまで、どちらのレッスンも今の所、満席をいただいておりますが、キャンセル待ちは受け付けております。ご興味ある方はご連絡いただければ嬉しいです。

 

さて、ラストスパート。がんばっていきまっしょい!!