読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

第一回目の講座が無事に終了!

f:id:richaswife0822:20160701012214j:plain

満席を頂いていた「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法」の第一回目の講座が無事に終わりました。

 

参加して頂いた皆様にご満足頂けたようで、ホッとしています。

 

前半戦は、いきなり3日間の食事表を書いて頂くという試練。

3日間といっても、何を食べたか、意外に思い出せないもので…

私もそうですから!笑。

でも、そこをあえて意識することで、ご自身がどんなものを体に取り入れているのか、三大栄養素をバランスよく摂っているのかを自覚してもらうことができます。

 

その他にも、自分を知ってもらうための質問をいくつかしました。

参加して頂いた皆様には、こんなところに興味を持って頂けました。

 

以下、アンケートより抜粋です。

 

自分の体を客観視し、体質改善をしていくこと。(KKさん)

体温を上げることの効果や大切さ。(HTさん、FNさん、WSさん)

自分の平熱が何度が知っておくことの大切さ。(KNさん)

白湯の味で体調がわかるということ。(FNさん)

自分の食生活を見直す、いい機会でした。(WSさん)

以上。

 

嬉しいですねー。少なからず、皆さん、ご自身の食生活やご自身の体のことを知ることの大切さを理解し、これからの生活に生かして頂くことができます。

 

そして、みんなが楽しみにして下さっていたランチタイム♪

 

メニューは、

 

鯖の西京焼き(鯖を甘酒と味噌(二つとも手作りです♪)に3日間漬け込みました)

冷や奴 / 自家製醤油麹のごまソース(←これにも甘酒が入ってます♪)がけ

キャベツと胡瓜の自家製塩麹漬け

かぶとにんじんのシンプル煮付け

十六穀米とキヌアを入れたご飯

豆腐とわかめの味噌汁

 

味噌汁とかぶとにんじんの煮付けの出汁は、

鰹節とこんぶから取ったので、その出汁が美味しくできたらしく…。

 

なんと!味噌汁が完全売り切れ!!みんな、おかわりしてくれました。

 

後で食べよーっと思ってたんですが、鍋ん中が空っぽになっておりました。笑。

嬉しい悲鳴ですねー。

 

他のお料理も美味し過ぎる!というお言葉を頂き、さらに、手作り味噌を次回の講座で購入したいとまで言って頂けて、もう私は幸せもんです。

 

そして、後半戦はマヤ暦のセッション。

これはお一人ずつ、ヒソヒソとお話しました。

ご家族との関係性はもちろん、それぞれの紋章からわかる健康法などや子育て法なども加えながら、お一人15分〜20分ずつのセッションでした。

 

以下、アンケートより抜粋です。

 

理論だてて説明してくださり、さらに食生活の大切さを改めて考えさせられました。

(KKさん)

今年、来年の自分の魂の方向性を知ることができてよかったです。

(HTさん)

びっくりな内容で、でも納得な内容で…。興味深かったです。(WSさん)

とても面白かったです!(KNさん)

以上。

 

セッションをしながら、皆さんの表情が変わっていくのがとっても嬉しかったです。

一気にいろんなことをばーっとしゃべってしまったので、???な方もいらっしゃったと思いますが…。お渡しした用紙をじっくり読んで頂いて、自分なりに消化してもらったら、また一段とすごいシンクロが起きるはずです。

 

マヤ暦は、かなーり深いので全部お話するには時間が足りないですねー。

それでも、地道にみなさんに広めていけたら♪

マヤ暦と健康法がつながってるということ自体も面白いですし!

 

次回のフォロアップは、9月になりました。

7、8月は夏休みや旅行で皆さんお忙しいので思い切ってお休みにしました。

…なんて言っておきながら、私もしっかり旅行に行くんですけどね。えへん!

 

次回のフォロアップまでに、皆さんから頂いた食事表や症状を合わせて、ひとりひとりに合ったアドバイスができるように私も研究しておきます。

それから、美味しいメニューも考えないとな〜♪

 

重ね重ね、「マヤ暦で解く自己治癒力アップ健康法」の講座にご参加頂きありがとうございました!