読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

本日は調味料のお話!

f:id:richaswife0822:20161110205243j:plain

昨日は、2期生の2回目、

「調味料について改めて考えてみよう!」の講座でした。

 

本題に入る前に、フォロアップシートのお返し。

1回目の「己を知る」講座で記入してもらったシートに赤ペン先生のごとく、

それぞれに必要なアドバイスを書いてお返ししました。

書いてもらった3日間の食事日記から見えてくる、皆さんの食生活から感じること、改善した方がいいこと、アドバイスなど。

さらに、現在抱えている不調に対しての食生活の改善方法やアドバイスも書かせていただきました。

 

一人一人、食べているものや好みや生活習慣が違うから、一人一人にあったアドバイスが必至です。私もとっても勉強になりました。

 

参加してくれたNFさんは、「どれも実行してみよう!という気になります」というコメントを残してくださり、嬉しい限りです。

 

さらに!マヤ暦のお話も少しだけ。

皆さんが持っているそれぞれの紋章で必要な健康法について、皆さんの食生活を照らし合わせながらお一人お一人にアドバイス。

今は健康でも、魂からの叫びを無視していては病気になってしまいますからね。

気をつけていただきたい点をお話しました。

 

講座があったのは、音13「赤い蛇」「赤い空歩く人」の日でした。

赤い空歩く人の紋章を持った方が一人いらっしゃいました。13日目のご褒美、この講座から見つけ出してくれると嬉しいな!

 

さて、本題の「調味料について改めて考えてみよう!」。

 

調味料は、毎日使いますよね。

特に日本食であれば、多種多様の調味料があり、「ホンモノ」を使うことが大切になってきます。その「ホンモノ」を見抜く選び方や使い方をお話しました。

 

アンケートでは、半分くらいの方が「難しかった」と回答されていましたが、

(もう少しわかりやすい説明が今後の課題だな。汗)、講座の中で下記のような部分に興味持っていただけました!

以下、アンケートから抜粋。

 

  • オイルについては、知っているようで知らないことが多く、興味深かったです。(NFさん)
  • 油の話、脂肪酸の種類、スモークポイントなど面白かったです。また、ココナッツオイルは若い時に摂りすぎない方がいいというのは衝撃でした。(MMさん)
  • 栄養素がどのように作用し合っているかという点、また体に必要な要素と不必要なものを知ったことで今後の食生活に生かしていけそうです。(MFさん)
  • 炭水化物が必要だということ、また良い脂質について、具体例もあって、すぐに実践しようと思いました。(NKさん)
  • 普段、使っている調味料、特に油や塩など選ぶ基準がわからず買っていたので、とても参考になりました。今日から排除するものはしていこうと思いました。買い物をするときの参考にもなりました。(MIさん)

以上。

 

いやー、嬉しいですね。これだけの反応があると長い時間をかけて準備した甲斐がありました!皆様に感謝です!!

 

MIさんも書いてくれましたが、買い物するのはどうしても妻(お母さん)ですよね。

皆さんが調味料を選ぶ基準を知っていれば、必然的に家族の健康にもつながります。

そういうつながりをもっともっと実現していきたいです!

 

 

そして、毎回恒例のお楽しみのランチタイム。

 

f:id:richaswife0822:20161110205313j:plain

本日のメニューは、前回のと、ちょっと変更しています。

 

茹で鶏バンバンジー

(鶏を茹でた時に使った出し殻を自家製醤油麹を使ってバンバンジーソースに再利用しています。)

ほうれん草とくるみの味噌&塩麹和え

マヨネーズなしコースルロー

カリフラワーとセロリの黒酢マリネ

サーモンと根菜の土鍋炊き込みご飯

卵とトマトのシンプルスープ(茹で鶏から出たスープを使って)

 

「鶏肉の使い回し」もちょっとテーマになってたり(笑)

材料を大きめに切って、歯ごたえある感じに。

いやをもなく噛むでしょ。

その「噛む」ことが大切なのです。

(これは1回目の講座の時に耳が痛くなるほど説明しました。本当に耳が痛くなっていたらすみません。汗)

 

 

最後に、皆さんからこんな全体のご感想をいただきました。

以下、アンケートより抜粋

 

  • 席に着いて、まずは頂くお茶にリラックスし、有意義な時間を過ごすことができました。今日もありがとうございました。(NFさん)
  • 盛りだくさんの資料ありがたいです。(MMさん)
  • 講座だけでは説明しきれない部分(具体的な食品とそれに含まれる栄養素)を表にして下さったことは大変ありがたいです。(MFさん)
  • 詳しい説明&具体例があり、とても興味深かったです。食生活を見直すきっかけになりました!ありがとうございました!!(NKさん)
  • 私も食べることや栄養などに興味はあったものの、先生の知識の多さやお話、手製の表を見ていると感心しきってしまいました。とても勉強になった時間でした。次回も楽しみにしています。(MIさん)

以上。

 

 

皆さま、心温まるコメントを本当にありがとうございます!!

一つ一つの声が私のエネルギーになります。

 

さ、また次回も頑張らなくちゃ!