マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

今まで健康食だと思っていたものが・・・。

f:id:richaswife0822:20170604035230j:plain

実は、間違っていた、という発見をしてくださった方がいらして、ホッとしたのと同時に、本当のことをもっとみんなに気づいて欲しい!!と改めて思った今回の講座でした。

 

前は、「調味料について考えてみよう!」というタイトルでしたが、

今回から「調味料の正しい選び方&使い方」というタイトルにしました。

 

この方が、もっと講座の内容に近くなったかな?

 

 

さてさて、本日は久々に調味料のレッスン。

4名の方が参加してくださったのですが、ほとんどの方が食事や栄養に関しては、熟知されている方々ばかり。

復習していただくつもりでお話ししていましたが、新しい発見もあったようで内心ホッとしています。

 

今回は、こんなご感想をいただきました!

 

  • 体系立った知識が得られ、理論的な説明で頭がすっきりしました!(U・Hさん)
  • 今まで気がつかないで、不健康な食品を健康だと思って食べていたことがわかりました。知らなかったことを教えていただいたので、これを家庭でも役立てていくだけでなく、友達にも広めていきたいです。(M・Sさん)
  • 炭水化物を食べると太る、油を取ると良くないと思い込んでいたので、実はどちらも体を作る上で重要な役割だという知識をインプットできてよかったです。(K・Yさん)
  • 最近、娘が「ダイエットしたい」「痩せなくちゃ」と現地のお友達と自分の体系と比べて言い出すようになってきたので、母である立場として、そのあたりも上手に(食生活を見直すことにより)導いていけたらいいと思いました。(K・Yさん)

 

そうなんです!

 

実は、調味料の使い方をきちんと知るだけで効果的なダイエットができるのですよ。

炭水化物を抜いたり、油を抜いたりするダイエットはもう時代遅れ!!

 

お母さんがそのことを知っていれば、お年頃の娘さんへのダイエットにうまくアドバイスできるといいですね。

 

過激なダイエットは、10代、20代でやりがちだけと、実はとっても危険。

下手したら、生理が止まったり、ホルモンバランスを崩したり、子供が産めなくなってしまうことも。もちろん、リバウンドもするし、元も子もないダイエットに。

 

それだけは避けたいですよね。

そのために、この調味料のレッスンがあると言っても過言ではありません。

このレッスンではたくさんのことを伝えたいと思っています。

 

親から子へ、微々たるものでも伝えていけたら・・・。

 

 

そして、今宵のランチ。

 

 

f:id:richaswife0822:20170604035343j:plain

鯖の西京焼き(自家製甘酒と自家製西京味噌で漬け込みました!)

キャベツときゅうりの自家製塩麹漬け

冷奴+自家製醤油麹ゴマドレッシング

大根と人参の煮もの(自家製甘酒で味付け)

卵とトマトのチキンスープ

キヌアと十六穀米のご飯

 

ごちそうさまでした!

 

 

今回の講座の反省点としては、

 

  • 最初はペースが速かったので、ついていくのが大変でした。もっとゆっくりの方が理解する時間が取れます。(M・Sさん)

 

というご意見をいただいたので、もう少しゆっくり話すべきか・・・とも思うのですが。そうすると、時間がオーバーしちゃうのよね・・・。

時間とゆっくりと、どちらを取るべきが・・・心の中で格闘中。

 

他には、

 

  • 毎回、内容の濃さにびっくりしています!(K・Yさん)
  • とてもわかりやすかったです。熱烈的な語り口にも元気いただきました。次のレッスンが楽しみです。(U・Hさん)

 

というお言葉もいただき、照れちゃいますが(⇦勝手に褒められていると思っている)、頑張って続けて行きたいなーっと私も元気をいただきました!

 

 

さて、次回は、6月6日(火)腸活をしてみよう!のレッスンです。

おかげさまで満席をいただいております。ありがたや、ありがたや。

 

6月28日(水)プチ断食をしてみよう!のレッスンは、あと2席ありますので、ご興味のある方は是非!!