マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

5日間の断食、自分で実験!

f:id:richaswife0822:20170512181617j:plain

いつもレッスンで「断食」についてお話ししているので、ここらで、ちょいと

自分で実験!5日間の断食!!をしてみました。

 

せっかくなので、ここでご報告を。

写真は、最後にがっつり食べた時の写真。(笑)この後、準備期間に入りました。

田舎のカフェでお腹空いて色々オーダーしたら、こんなに出てきた!

 

ブロッコリーのスープ

アスパラガスのキッシュ(田舎らしいデカさ。笑)

ポテトサラダ&野菜サラダ

 

今、この写真を見て美味しそうだとは思っても、断食を終了した今は、

全部食べられそうにありません。

 

よく食べたなーって印象。苦笑。

 

 

 

さて、肝心の断食ですが。忘れないうちに記録。

 

まず、準備期間は1週間。

朝ごはんは食べない、という1日2食のプチ断食からスタート。

アルコールはやめて、肉類もできるだけ避けて、お魚と野菜中心のご飯。

 

そして、本格的な断食記録。

 

1日目。(最初に体重と腹回りウエストを測っておきます)

朝:準備期間から朝ごはんは抜いていたので、お腹は空かず。でも排泄はしっかり。

朝からマヤ暦関係のお仕事があったので、外出。

昼:外出先のカフェでスムージーを飲む。

スムージーには、セロリ、にんじん、生姜、リンゴが入っておりました。

外出先でも水はよく飲むように心がける。

仕事帰りにスーパーへ行って、断食に必要な特製ドリンクの材料を購入。

夜:夕方5時頃に無性にお腹がすいたので、ハーブティを淹れる。自家栽培しているアップル・ミントを入れたミントティ。(もちろん、砂糖は入れません)

夜8時くらいに特製ドリンクを作成。

今宵は、ケール、バナナ、リンゴ、ひまわりの種、きな粉を混ぜて作りました。

 

2日目。

体重 0.5kg減  

ウエスト 0.5cm減

朝:んー、あまり変わらないなぁ、と気落ちしたものの、始まったばかり!と気を取り直して・・・。朝は、変わらず、お腹が空かず。排泄はこの日はなし。

洗濯物やら、掃除やらをやっつけてから特製ドリンク作り。

昼:と言っても、出かける用事があったので、11時くらいに摂る。

特製ドリンクは、前日の夜と同じ内容で。

午後から2時間のアロママッサージ&頭皮マッサージ&フェイシャルマッサージ&リフレクソロジー(ってもんじゃない!タイ式のかなーり痛いやつでしたが)

がっつり全身デトックスができた感じ💕

断食中です、と言ったら、マッサージ後に美味しいハーブティを淹れてくれました。

帰宅中、水をグビグビ飲んで、気付いたら500ml飲んでいた!

夜:20時くらいに特製ドリンクを飲む(というより食べる?)

アボカド、リンゴ、バナナ、ひまわりの種、きな粉。きな粉がちょっと重いかな、と感じたので、明日はきな粉なしにしてみよう!と思う。

 

3日目。

体重 前日から 1.5kg減  

ウエスト 前日から 1cm減

昨日のマッサージがデトックス効果を促したのでしょーか!!嬉しい数字が出てきました。

朝:変わらずお腹が空かないのでなし。排便は大あり!

昼:12時すぎに特製ドリンクを作成。

アボカド、バナナ、リンゴ、ひまわりの種、そしてきな粉なしにしてみたら、あらまー、なんて美味しいの!!

洗濯物やら、お料理やら、翌日のお仕事の準備やら、をやっつけて夜に出かける用事があったので、ちょっと早めのドリンク。

夜:17時くらいに特製ドリンク作成。

お昼のドリンクが美味しすぎて、もう一回夜にも同じのを作成。

夜は、とある方の講演会に参加してきました。そのあと、親睦会と称したお誘いがおりましたが・・・ごめんなさい!!

家に帰って、ハーブティ(レモン&ジンジャー)を飲んで就寝。

 

4日目。 

体重 前日と変わらず。 

ウエスト 前日と変わらず。

いつも(3日間の断食)は、ここで復食期間に入るのだけど、初めて5日間へのトライ!

ここからは未知の世界でございます。

前日から体重もウエストも変化がなかったので、ここらでやめちゃおっかなーっと思ったりしましたが。

5日間やったらどうなるんだろ〜という興味の方が圧勝しまして、引き続きやってみることに。

朝:今日はなんだか朝からお腹が空いて、9時頃、特製ドリンクを作成。

アボカド、リンゴ、バナナ、ひまわりの種。

お昼くらいにお客様が来る予定だったので、せっせと体を動かしてお掃除!

昼:お客様とお話ししていたら、あっという間に14時に。

お客様には、あらかじめお弁当をご持参いただいて、私は特製ドリンク作成。

ほうれん草、リンゴ、バナナ、ひまわりの種。

これだと、ものすごいジュースっぽくなってしまったので、夜にはきな粉を入れてみよう。

夜:なんだか、疲れちゃってソファでうたた寝・・・。気付いたら22時を回っていたので、水をたっぷり飲んで、そのまま就寝。

(特製ドリンクは結局、飲まず)

 

5日目。

体重 前日から 0.5キロ減 

ウエスト 前日から 1cm減

朝:目覚めよし!排泄快調!9時くらいに特製ドリンクを作成。

ほうれん草、リンゴ、バナナ、ひまわりの種、きな粉。

前日の夜にできなかったきな粉を投入!これは重すぎず、美味し。

昼:特製ドリンクに飽きちゃったので、りんごとバナナを1個ずつそのまま食べる。

夜:余っている材料で最後の特製ドリンク作成。バナナを切らしてしまったので、ほうれん草、りんご、ひまわりの種、きな粉だけで作ってみたら、ジュースみたいにさっぱり味に。でも、私はドロドロが好きなのでやっぱりバナナは必至だな、という感想。

 

翌日の朝、体重&ウエストを測ってみたら・・・

 

体重 前日から 0.5Kg減

ウエスト 前日から 変化なし

 

ということで。

 

結果的に、5日間の断食で、

 

体重 3キロ減

ウエスト 2.5cm減

 

となりました。

こんなに体の中に老廃物がたまっていたのねー。

 

すっきり!

 

 

究極の5日間断食終了後は、復食期間1週間。

この1週間では、アルコールはまだなし、肉類もなし、魚中心、野菜中心の穀菜食。

甘いものも食べたくならないし、ちょっと食べたらすぐお腹いっぱいになるし。

排泄もあるし、お腹も快調。

 

もちろん、リバウンドもありません。

 

復食期間後は、普通の食事に戻します。

晴れて、アルコールよし!ご飯が美味しい!!

 

断食中に思ったこと。

自分の体と向き合う期間なんだなーっと。

全身が老廃物を出そうとしてくるので、いろんなところからいろんなものが出てきます(笑)

私の場合、顔に吹き出物ができたり、足の指先が腫れたり、喉が痛くなったり・・・。

でも、そのあとの治りがびっくりするくらい早い。

これは、細胞が消化吸収ではなく、治癒に集中できている証拠。

そして、5日間の断食終了後は、体が軽くなり、脳みそがすっきりして行動や判断が的確になり、何より、ご飯が前より美味しく食べられる!

間食や甘いものが欲しくなくなりました。

 

断食は、ダイエットが目的ではありません。体に溜まった老廃物を出すためのものです。老廃物を出しきることで、細胞一つ一つが正常に機能し始め、不調だった症状が改善したり、気分がすっきりし、何より、美味しいものをもっと美味しく食べられるようになります。(・・・なのに、太りにくくなるのよー。不思議でしょ?)

 

皆様も是非やってみてください!

 

あ、でも、キチンとした断食をするには、キチンとした知識が必要です。

流行ってるから、と軽い気持ちでやると逆効果だったりします。

 

 

ご興味があれば、是非、講座へご参加ください!

 

次回のプチ断食をしてみよう!のレッスンは、

 

6月28日(水)10時〜14時です。

 

あと1席です。ご興味ある方は、お急ぎください!!