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マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

今年最後のレッスンは。

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「腸活をしてみよう!」でした。

 

妊活とか、菌活とか、いろいろ流行っておりますが、腸活も大切です。

腸は、「第二の脳」と呼ばれていて、腸さえ整っていれば現代病にはかからないとさえ言われております。特に、うつ病や自閉症など脳に関わる病気は、実は腸が大切なんですねー。

 

そんなこんなで、腸についてのお話をたっぷりさせていただきました。

腸の仕組みや働きをしっかり学んでもらってから、腸活はどうやってするの?という

お話まで。

 

みなさんがこの2時間強で感じて下さったこと。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 腸内を整えることによって、元気になれる、そのためにどうすればいいのか、納得の内容ばかりでした。(CSさん)
  • 自分が今までに得てきていた腸に関する知識、それ以外の重要な腸の働きについて学べたのが大変良かった。(MFさん)
  • うつ病にも腸内細菌が関係していることや血液が小腸で作られていることには驚いた。(NKさん)
  • 腸内細菌の種類は、生後10ヶ月で決まってしまうということは衝撃でした。また、腸内細菌を元気にするもの、敵にするもの、具体的に教えていただけて大変参考になりました!特に調味料の選び方や使い方のところはさらに学びたいと思いました。(NIさん)
  • 食べ物は、すごく気をつけて食べていましたが、お水にフッ素が入っているのにはびっくりしました。これから気をつけて買います。(MAさん)

 

以上。

 

腸内細菌の種類は生後10ヶ月で決まってしまいますが、善玉菌を増やしたり、悪玉菌を減らしたりするのは、すべてその後の食生活にかかっています。

その人の食生活や生活習慣によって腸内環境を良いものにしたり悪いものにしたりすることを念頭に置いて、いいもの、悪いものを紹介させていただきました。

 

IBS(過敏症腸症候群)はもちろん、アトピー性皮膚炎やアレルギーなんかも腸内細菌を整えることで症状が良くなっていくんですよ!

 

腸内細菌は、健康には欠かせないものだと最近の研究で明らかになってきています。

それまではそんなに重要視されていなかったせいもあって、現代病が増えたとも言われていたり。

これから、もっともっと研究をしてもらって、たくさんの人に腸内細菌を最大限に生かした食生活をしてもらいたいですね。

 

 

さてさて、がっつり学んだ後はお腹もぐーっとなりますね。

ヘルシーランチのメニューですよ!

 

 

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フルーツ酵素ドリンク

マグロとサーモンの醤油麹漬け丼(酵素玄米で)

蒸したブロッコリー+手作りオニオンドレッシング(醤油麹入り)

ひじきの煮物(しょうゆ麹入り) 

根菜たっぷり味噌汁

 

フルーツ酵素ドリンクは、1種類(イチゴ)のフルーツと酢で作ったものですが、

3ヶ月以上ほったらかし。ほったらかせばほったらかすほど、果物から酵素が

にじみ出て美味しく、あま〜いドリンクが出来上がります。

いろんな種類の果物を漬けておいてもグー。

今回も、炭酸水で割ってお出ししました。

 

酵素玄米、実は前々日のプチ断食のレッスンでお出ししたものですが。(汗)

すごい作りすぎちゃって、一人では食べきれないので皆さんに助けていただきました。

(通常は、普通の玄米にひよこ豆を一緒にル・クルーゼで炊いたものをお出ししています。)

 

酵素玄米は、腐りません。

炊飯器を保温状態にしておけば、酵素がググッと成長して玄米をどんどん美味しくしていきます。ただ、1週間くらいすると水分が飛ばされて玄米が乾燥してくるので、また新しいのを炊いて追加したら、酵素はまた成長してくれます。

 

そんなわけで。(どんなわけで?笑)

 

実は、レッスンが連チャンで入っていたり、日が近かったりしてバタバタな師走。

レッスンの準備や掃除で追われておりました。フゥ。

今年最後のレッスンが無事に終了して、ひとまず、ほっとしております。

 

今年6月から始めたレッスンも皆様のおかげでなんとかやりきることができました!

本当に感謝ですね。

 

そして!来年1月に追加レッスンをすることが決まりました!!

ありがたや、ありがたや。

 

1月11日(水)腸活をしてみよう!(残席3名)

1月17日(火)調味料について改めて考えてみよう!(残席2名)

1月25日(水)プチ断食をしてみよう!(残席1名)

 

ご興味のある方は是非ご連絡くださーい☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします。