マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

生活習慣も大事だったのね!

f:id:richaswife0822:20211012174034p:plain

「秋冬だからこそ!

腸内細菌を整えて免疫力を高めよう!」

 

の講座でした。

 

受講された方から頂いたアンケートには、こんなことが。

 

体に良いと思ったものを食べるものにばかりフォーカスしていたが、

生活習慣をしっかり整えることがどれだけ重要であるかを痛感した。

 

確かにー!!

と、お言葉を頂いてから気づく私も私だけど・・・。

たぶん、講座の中でも生活習慣の話を何度となくしているからかな)

 

そうなんです。

 

健康な食生活に目はいっても、

生活習慣にまで意識が及ばないのはひじょーに残念!!

 

どんなにいい食材を使って料理しても、どんなにいい食べ物を摂っていても、

生活習慣が同じでは意味がありません。

 

 

でも、生活習慣を変えるって食生活を見直すより

はるかにハード。

 

生活習慣を見直す=神経系の回路を全く違うものにする

 

ということですから。

 

人間の体って面白いもので、いつも使っている回路をどうにか駆使して

楽な方を選ぼうとするんですよ。そういう風にできているらしいです。

 

だから、回路を全く違うものにする、ということは体にとってものすごい重労働だし、「いつもの回路(習慣づける)」には、時間もかかる。

 

「人のクセ」って実は神経系が

作ってるものなんですって!😲へー。

無意識のうちにやってしまうことってありますよね?

 

体がこの栄養素を取り入れるには、

 

肝臓はこういう物質出しといてなーとか、

膵臓は消化酵素を用意しとこっか、とか、

 

そういう動作(内臓に指令を出す)が必要だ、と脳に信号を送って神経系を通してから動かしています。

 

だからクセを治すには、体が必要としているという悪い動作を止めてしまえばいい。

ということだと思うんです。

 

生活習慣って「クセ」の部分もあると思うから

この栄養素を取り入れるには、こういう動作が必要だよーという正しい回路を頑張って作って頂きたい。💪

 

食生活はもちろん大事だけど、生活習慣が同じだったらせっかく食べ物を変えても効果はありません。

 

セロトニン分泌を促すとか、

胃酸の分泌を安定させるとか、

血糖値の乱降下を防ぐとか、

 

腸のリズムを知る、正しい腸活をするにあたって大切なことは、

全て生活習慣の中にあります。

食生活はもちろんのこと、生活習慣も同時に見直していった方が効果は2倍になるのは必然ですね!

 

あ、でもいきなり前日とは全く違う生活習慣が一気にたくさん始まっちゃったら

逆にストレス(神経がびっくりしちゃうよね)になっちゃうので、

 

1ヶ月に一つ変える、

 

くらいのペースでやって頂けたら♪

 

 

さて、そんな腸活講座「秋冬だからこそ!腸内細菌を整えて免疫力を高めよう!」。

 

次回は、

 

11月14日(日)

11月30日(火)

です。

 

英国 12:00〜14:30

日本 20:00〜22:30

 

40ポンド(5600円)

 

お申し込みは、下記↓から簡単にできるようになりました。

「秋冬だからこそ!腸内細菌を整えて免疫力を高めよう!」栄養療法講座 お申し込みフォーム

 

 

生活習慣の何を見直せばいいの?と思ったあなた。

ぜひ参加をお勧めします!(笑)