マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

私の子育ては間違ってなかったのね!

・・・と、言って頂けました。

 

先日、栄養療法講座 復活第一弾!

 

「秋冬だからこそ!

腸内細菌を整えて免疫力をアップさせよう」

 

を開催させて頂きました。

 

いやー、久々だったのでどうなることかと思いましたが、何とか終了。

でも喋りすぎて時間オーバーっていう。(←ここは猛反省)

 

地元、札幌でちょこちょこ講座を開催させてもらっていたのではすぐに取り戻せたと思いますが、内容が内容だけにお話ししたいことが盛り沢山にありまして。

 

今まで講座をさせてもらった中だったり、

ご参加くださった皆さんが書いてくださった貴重なご意見(アンケート)だったり、

 

を参考に

 

資料の作り直し、

見直し、さらに、

最新情報を調べながらの資料作り

 

をしての再出発。

 

特に腸活はその情報量が半端なく、それを2時間ほどの時間内で終えられるような内容にまとめるのが本当に大変でした。

(未だに2時間内に終えられる自信はありませんが。汗)

 

それでも、

 

冒頭のお言葉だったりとか、

除菌・抗菌が必須の世の中ですが、

過剰にならずに楽しんで菌活ができそうです♪

 

なんてご感想を頂くと、やっぱり嬉しすぎます。

 

資料を作成している時に感じたことですが。

 

こんなに世の中に腸内細菌が免疫力を強くする!と知れ渡り、数々の腸活商品が溢れているのに、現代人の免疫力は落ちていくばかり。

 

何でだーーー!!!

 

ということです。

 

そんなことも講座の中で語っておりますので、

ご興味のある方はぜひ次回、ご参加くださいね!

 

次回は、10月10日(日)

12時〜(英国時間)

20時〜(日本時間)

 

です。

 

ちなみに、上記の日程のご都合の悪い方は・・・下記の日程もあったりします。

 

11月14日(日)

11月30日(火)

 

腸活は秋冬にやるのが一番効率的!

な、こともあったりするので、前から気になっている方はこの機会にぜひ!

 

みんなの37兆個の細胞が元気に活躍できますように。