マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

どんなにいいものを食べていても腸内細菌が・・・。

元気じゃないと、きちんと消化吸収されないんですよ!

だから、いいものを摂るのも大事ですが、腸内細菌を整えることが先決!!

 

・・・ということを知って、おののいていた今日の参加してくださった方々。

 

アレルギーに悩んでいらっしゃったり、普段から気をつけていても腸の調子がすぐ悪くなるのでどうしたらいいのかわからない方などなど。

 

こういう方々にこそ、もっと色々知っていただきたいことが山ほどあります!

 

 

今回もたくさんご感想もいただきました!

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 腸内細菌が人間の細胞より多いとは!腸活することで、健康だけでなく、精神や神経伝達に関する症状まで変えていくことの出来る可能性には驚きました!(S・Mさん)
  • 理想的な腸内細菌の比率があるとは!(特に日和見菌なるもの)改めて「バランス」が大切だと感じました。きちんとした食生活とは、健康+生活のリズム+自律神経のリズムも整える、ということ。フローラさんにとって良い餌になるものが具体的にわかったので、早速、実際の食生活に取り入れていこうと思います。(S・Mさん)
  • 腸内環境が赤ちゃんのうちに決まってしまうということ。そうそこへは戻れないので、今の段階からどうフォローしていけばいいのかなぁと。プロバイオティクスが体に残らないというのもショックでした。(N・Mさん)
  • 赤ちゃんや子供がいろんなところを触ったり、舐めたりしたがる理由や白血球についての話、どんなに体にいいものを食べても腸内環境が整っていないと消化吸収できないという話にすごく興味が湧きました。(B・Kさん)
  • 全て興味深かったのですが、特に、腸内細菌の構成が生後早い時期に固定されること、その後、新参者は定住できないことなど、目からウロコでした。自分の細菌構成を知ることはできないので、バラエティに富んだ菌を摂取することが大事なんですね。(U・Hさん)
  • 腸内細菌の敵になるものや、腸と心のつながり、食生活&生活習慣など、大変勉強になりました。知っているようで知らなかったことがたくさんあり、もう一度改めて食生活を見直したいと思います。(S・Hさん)

 

今回は、腸のメカニズムについて重点を置いてしまい(時間をかけてしまい)、最後の実践編の時間がなくなってしまいました。すみません(反省)。

 

実践編もきちんとお話できるように時間配分をちゃんと考えます。。。

 

 

 

ランチは、毎回、だいたい同じものをお出ししていますが、その時々で入手できる材料により、ちょっぴり変わっております。

そして、ご参加いただく皆様には事前にメニューをお知らせして、アレルギーのある方がいる場合は別のものに代用していけるようにしています。

 

 

 

f:id:richaswife0822:20170608213608j:plain

マグロとサーモンの自家製醤油麹漬け丼+ひよこ豆入り玄米ご飯

蒸しブロッコリー+自家製塩麹ドレッシング

ひじきの煮物

きゅうりの漬物(自家製塩麹使用)

根菜具たくさんの味噌汁

 

 

 

f:id:richaswife0822:20170608213632j:plain

この食事の後、2名の方がマヤ暦のセッションでした。

 

自分のキンナンバーの年周りの方がマヤ暦を知る・・・なんだか感慨深いですね。

もう一人の方は、旦那様とガイド同士の関係。

 

みんな繋がっていて、みんな一人一人が必要として生まれてきていることを毎日実感する日々です。

 

最近は、ありがたいことにマヤ暦のお仕事も増えてきて、毎日、てんてこ舞いだったりしますが、それでも皆さんに日々の生活にマヤ暦を取り入れてもらい、エネルギーの流れを感じながら生活すると、幸せ度が増すことを伝えていく時間は楽しくて楽しくてしょうがないのです。

 

 

 

さて、次回は、6月28日(水)プチ断食をしてみよう!

レッスンです。

あと1席しかありませんが、興味のある方は是非!!

 

もちろん!マヤ暦の個人セッションも随時行っておりますので、

ご興味があれば是非ご連絡くださいね💕