マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

久々のレッスンで学んだ「少しずつ」。

f:id:richaswife0822:20180502020201j:plain

ご無沙汰しております。

なんだか、あれよあれよという間に5月ですね。

4月の記憶はあるような、ないような・・・。(やばい。汗)

 

さて、そんな中でも、講座はしっかり開講させていただいておりました。

書かなきゃいけない記事は溜まっておりますが、一つ一つ制覇していきますよ!

 

まずは、「調味料の正しい選び方と使い方」。

なんと!1月に札幌でやって以来のレッスンとあり、ちょっと緊張気味の私・・・。

なんてたって、3つの講座の中で一番ボリュームがあるレッスンですからね。

果たして、時間内に終われるだろうか・・・と。

 

それでも5名の方々にご参加いただき、本日もこんなご感想をいただけました。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • ココナッツオイルのお話は、目からウロコでした。早速、今日、キッチンの棚をチェックしたいと思います。製品の裏側をきちんと見ることも踏まえて、誤った情報に惑わされてはいけないことを学びました。いただいた食品リストがとても参考になります。キッチンに常備して心がけたいと思います!(A・Aさん)
  • 日本の食品に関する行政の取り締まりのゆるさが大変残念!情報過多で混乱しがちな現状の中、こういう講座はとても役に立ちます。(S・Yさん)
  • 色々な病気がどうして起こるのか、とても興味深かった。糖尿病、鬱、がん、アルツハイマー、みんな習慣病からきていて、どんな栄養素が必要なのか、また欠けているのか、今まで考えたことがなかった。世の中で出回っている情報とこの講座の情報のギャップに驚きました。消費者の一人として、もう少し賢くなりたいです。(C・Mさん)
  • 何気なく、毎日食べている食生活にものすごく支えられて生きていることに気づきました。細胞は60兆個もあるんですね!今まで食べてきた悪いものを排除できるといいですね。(H・Mさん)
  • 難しかったけど、とても内容が濃く充実していました。今まではテレビやネットの情報を信じて、いいと言われたものを食べたりしていたけど、間違った情報も多いということがわかりました。人から与えられた情報ではなく、自分で考えて判断することが大切だと思いました。少しずつでも改善して生きたいです。(M・Yさん)

 

 

 

 

f:id:richaswife0822:20180502020225j:plain

レッスン後のランチの様子。

 

ランチタイムは、質問タイムにもなっているのですが、やはり調味料の選び方についての質問が殺到。笑。

 

みなさん、家に帰ったら、早速、キッチンの棚をチェックされたようですよ。

イッヒッヒ。

 

 

 

そして、本日のランチ。

 

f:id:richaswife0822:20180502020244j:plain

鯖の西京焼き(自家製甘酒と自家製味噌で仕込みました)

大根と人参の煮物

冷奴のごま醤油麹たれがけ

キャベツとキュウリの塩麹漬け

卵とミニトマトのシンプルスープ

(ホールチキンを丸ごとじっくり煮込んだチキンスープ使用!)

キヌアと十六穀米のご飯

 

 

よく聞かれるのですが、

 

毎日こんな食事をされているんですか?というご質問。

 

いえいえ。

毎日、こんなに作っていたらストレスでどうにかなっちゃいます。笑。

たまに、エネルギーが有り余ってる時や時間がたっぷりあるときは愛情をうんと込めて作ったりしますけどね。

 

基本は、ストレスなしの食生活。

いきなり、こうしなきゃいけない!生活にしてしまうと心も体も窮屈になって、元も子もありません。

できる時でいいのです。

 

少しずつ。少〜しずつ変えていく。

それは人それぞれのペースがありますから一概には言えませんが、1ヶ月に何か一つ変えられたら(調味料をいいものにしてみる、とか、ゆっくりかんで食べる、とか)、

大成功!と思っていただけたら。

 

だから、講座もマイペースに少しずつ地道にやっていくことにします。