読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

思い込みをなくそう!

f:id:richaswife0822:20170119062148j:plain

昨日、「調味料について改めて考えてみよう!」のレッスンでした。

 

マヤ暦的には、青い猿の13日間の4日目(音4)。

「白い魔法使い」の日。

 

参加してくださった中に、白い魔法使い(さらに!音4)さんがいらっしゃって、その方が年末年始は体調を悪くされていて、その相談も兼ねて、の参加でした。

 

一緒にお話をしていくうちに、あれよ、あれよ、と、ここに来てくれたのは宇宙からの導きだなーっと感じ始め。受ける必要がないと、思っていたプチ断食のレッスンを受けた方がいいよ、という宇宙からのメッセージを聞くためだったのか?と。

(年末年始の体調不良がメッセージそのものだった!)

最後にゃ、こんな講座を開いてほしい!というアイディアまでいただいて、音4らしい

掘り下げて考えて、様式作りの時間を過ごしました。ありがたや。

やっぱり食生活もマヤ暦に導かれてるな、と感じる今日この頃です。

 

その白い魔法使いさんは健康オタクでいろんな健康食品を試されていたり、いろんなダイエット方法を試されていたり、とにかく「健康にいい!」と言われるものには目がない方。

・・・の結果、体調を崩されている、ということがわかってきました。

 

情報が氾濫している今の世の中。

もちろん、体にいいものはたくさんありますが、それが果たして自分の体に合うかどうか、というのは人それぞれ千差万別です。

お医者さんが言ったから、コマーシャルでいいと言っていたから、となんでも試してしまうと、どんどん間違った食べ方になってしまい、それに気づかずに不健康になっている人が多いな、と感じます。

 

 

試す前に、一度一息ついて考えること。

 

これは、自分の体に今、必要なものかどうか?

 

それを見極めるために、この「調味料を改めて考えてみよう!』というレッスンをやっているわけです。

 

今回、参加してくださった方々がどんなところに興味を持ってくださったのか、以下、アンケートから抜粋します。

 

  • 脂質のところ。特に脂の種類と使い方などについて大変参考になりました!自分の思い込みで使っていたところもあったので、正しく使うことの大切さを知れてよかったです。知識があってもきちんと生かしきれていないと意味ないですよね。(INさん)
  • いつもそうなのですが、わかってはいても、なかなか実践できずにいますが、講座を聞くとやってみようという気になります。特にバランスよく摂るというお話で、いいものだけを集中的に摂らないように気をつけようと思いました。(KCさん)
  • 食品や調味料の中でも、良い品質のものを選ぶことが大切。気をつけて取り入れたい栄養素や食品が細かくわかり、今後の生活に取り入れたいと思いました。(TYさん)
  • 三大栄養素+補酵素のバランスが大切だということ。炭水化物抜きダイエットの危険性(身内に一命実行している人がおり・・・ちょっと心配)また、脂肪酸について、スモークポイントなどオイルの有効な摂り方が勉強になりました。ミネラル&ビタミンの一覧表がとってもありがたい!自分の食べているものを見直してみたいと思います。(SMさん)

以上。

 

そうそう、今回の講座では、みなさんすでに栄養について勉強されている方ばかりで、実はお話する側(ワタクシ)はドッキドキだったのですが・・・。

 

タイトルにも書きました、「思い込み」という概念があったり、あとは栄養学も年々、いろいろ進化してきてますから、新しい情報には常にアンテナを張っていなければなりません。

そういう意味でみなさんのおかげでレベルの高いレッスンだったのではないかと。

 

なんてお話しながらの本日のランチ。

 

 

f:id:richaswife0822:20170119062214j:plain

茹で鶏バンバンジー

ほうれん草とくるみの塩麹和え

マヨネーズなしコールスロー

醤油麹漬け鮭と根菜の玄米炊き込み御飯

卵とトマトのシンプルスープ

 

このメニューは、「チキン使いきり」がテーマ。(笑)

チキンを茹でた時の出し殻はバンバンジーのソースに。

チキンスープは優しい味のスープに。

もちろん、チキンも食べます。

 

ご飯は、土鍋で炊き込み御飯にしました。

醤油麹漬けの鮭と根菜の他に10種類の雑穀を入れたら、あんな色に(最初の写真)。

でも、ビタミン&ミネラルたーっぷり!血糖値も急激に上がらず、これこそ正真正銘の健康食です。

 

 

今日は、新しいアイディア&ヒントをたくさんいただいたので、新しい講座を考え中。

考えていたら、私も楽しくなってきちゃってワクワクしちゃいました。

実現できるように頑張ります!お楽しみに!!