マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

初講座からあっという間の1年。

f:id:richaswife0822:20170629213540j:plain

去年の今頃、初めて講座を開きました。ドッキドキで始めた講座も気づけば1年。

形を変えながらも、ここまでこれたのは講座を受けてくださった皆様のおかげです。

この1年で28名の方々に来ていただきました。

本当にありがとうございます!

 

これからも栄養学に関する最新情報の収集や、メニューの研究、発酵食品の作成など邁進していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

さて、1年の区切りのいい講座は、「プチ断食をしてみよう!」でした。

今回は、5名様のうち、3名様が初参加。

「断食」というキーワードーでお集まりいただいた方達です。

 

講座の中では、こんなお話に興味を持っていただけました。

(以下、アンケートより抜粋)

 

  • 断食中に体内で起こっていることの仕組みや、具体的な断食の手法など、全3回の講座の中で一番情報量が多かったので、メモ取りが大変でしたが、肝臓の代謝系は前から興味があったので、ここをスタートポイントにもっと勉強したいです。(U・Hさん)
  • 今まで断食は、食べる量を抑制する、甘いものを控えることだと思っていたので、正しい断食の方法を知って大変役に立ちました。ただ、体重を減らすだけでなく、他にいろいろな効果があることもわかり勉強になりました。(S・Hさん)
  • 肝臓の働きについて、漠然としていたものが明確に理解できました。人間の本来あるべき姿、生活習慣など、見直す良いきっかけとなりました。常に頭の中が整理できずに日々の忙しさに流されていたが、体の調子を整えることで自分にとって何が必要で何が不必要かを心身ともに知ることができるのではないかと思える良い機会でした。(N・Tさん)
  • ケトン体の役割や、断食に必要なミネラル、小胞体について・・・など大変興味深かったです。(C・Cさん)
  • 断食中に体がどうなっているのか、体の中の仕組みや断食の効果、マグネシウムの重要性など。(A・Sさん)

 

プチ断食のレッスンは、全3回のクライマックスなので、かなり難しいお話も出てくるのですが、やはり、今回が最初の方々にはちょっと難しかったかもしれません。

(アンケートの中で、難しかった、に○をされている方が多かった・・・)

 

ここは、これからちょっと考えねばならないところですね。

他の2回(調味料のレッスンと腸活のレッスン)を受けた方のみ、プチ断食のレッスンを受けることができるようにしてみようか・・・でも、やっぱり興味のあるものから始めてもらうのがいいのか・・・。

 

う〜〜〜ん・・・悩みます。

 

 

 

f:id:richaswife0822:20170629213601j:plain

今回で、全3回のレッスンを全て終えられた方から、こんな嬉しいメッセージもいただきました!

 

  • 3回の講座のクライマックスにあ対する内容で、隅々までどこまでも興味深かったです。ありがとうございました。(U・Hさん)

 

他にも、

 

  • 楽しくわかりやすく説明してくださってありがとうございます。(C・Cさん)
  • ストレスの少ない断食方法を知れて、とてもよかったです。(A・Sさん)

 

などなど。

これからも頑張らなくちゃ、と気合い入りました!!

 

せっかく断食をしよう!と思うのですから、やっぱりストレスがない方がいいですよね。

頑張って、頑張って、頑張ったのに結果が出ない・・・なんて一番悲しいですものね。

ストレスフリーで楽しく断食しちゃいましょ〜!!

 

 

 

そして、いーっぱいお勉強した後は、お楽しみ!のランチ💕

 

f:id:richaswife0822:20170629213619j:plain

鮭とリーク、マッシュルームの自家製塩麹蒸し

キャベツと人参の煮物(自家製甘酒使用)

長芋+自家製醤油麹

アボカドとトマトの醤油麹ドレッシング和え

酵素玄米

ケールと揚げの味噌汁(自家製西京味噌使用)

 

いつもは、「切り干し大根と人参の煮物」のところをオーガニックの野菜ボックスに旬のキャベツが一玉入っていたので、

我が家の秘伝の味、「キャベツと人参の煮物」にしてみました♪

 

そして、いつもはお漬物的なものをつけますが、今回は何もつけていなかったので(汗)アボカドとトマトで代用。作り置きしておいた醤油麹ドレッシングと和えました。実は、これが好きでずっと食べ続けている私。

簡単なのに激ウマ!なのです。

 

 

さて、次回の講座は、秋からの再スタートになります!

日程は、もう決まっていますよー。

 

調味料のレッスン:  9月20日(水)、10月31日(火)

腸活のレッスン:   10月 3日(火)、11月15日(水)

プチ断食のレッスン: 10月17日(火)、11月29日(水)

 

興味のある方は、ぜひご連絡くださーい!

 

そして!!

10月、11月に特別講座を開催しようと思っています。

内容や日程が決まったら、また告知いたしますね。

 

これからささやかながら、夏休みに入らせていただくわけですが。

麹の研究や、新たな題材の資料作り、メニューの研究やマヤ暦のお仕事もちょっとっこあり、やることが(いや!やりたいこと!)盛りだくさん。

 

パワーアップして秋に戻ってきますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!