マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

プチ不調を食事から変える!自己治癒力アップ☆栄養療法講座

f:id:richaswife0822:20181003052949j:plain

大変ご無沙汰しております。。。

夏の間は、思う存分お休みさせていただき、この秋からタイトルも新たに

栄養療法講座の内容も充実させてのスタートです!

 

前回までは、

 

「調味料の選び方&使い方」

「腸活をしてみよう!」

「プチ断食をしてみよう!」

 

の3つのレッスンを行なってきましたが。

 

調味料のレッスンがあまりにも量が多いこと、なんなら詰め込みレッスンにも匹敵するくらいの内容だったので、ご参加いただいた皆様のお声を反映させていただいて、

今回からは、それを3つに分けることにしました。

 

この秋からは、

 

①「炭水化物の正しい選び方&食べ方!+食の大切さに気づいたら、まず調味料をホンモノに!」

②「油を変えるだけで60種類の病気が改善する!脂質栄養学」

③「プチ断食をしてみよう!」

④「ビタミン&ミネラルの美味しい食べ方」

⑤「冬だからこそ!腸活をして免疫力を整えよう!!」

 

の5つのレッスンになりました。

おかげさまで、すでにたくさんの方々に興味を持っていただき、ほぼほぼ満席の状態で、追加日程もいただいているほどです

ありがとうございます!!

 

すでにレッスン①の講座を終えておりますが、それも追加日程があり、それが終えてから、まとめてこのブログにアップしたいと思っております。

レッスン③のプチ断食のレッスンも追加日程をいただいており、それもまとめになってしまうかも・・・。(^_^;)

 

 

さて、本日は、

レッスン②の「油を変えるだけで60種類の病気が改善する!脂質栄養学」

の講座でした。

 

脂質とタンパク質のお話だけでも2時間は喋っていられるアタシって・・・。

 

ご参加いただいた方々からこんなご感想をいただきました。

 

  • オメガ3とオメガ6のお話で、これをすぐに見極め、使いこなす(慣れる)には難しいなと思いましたが、レッスンはとても面白く、勉強になりました。(N・Nさん)
  • 摂るべき油&やめるべき油に興味が湧きました。メディアの情報に惑わされていたことがはっきりして、スッキリしました。今日から実践してみます!(K・Mさん)
  • 正しい油の摂り方、油の種類など、全てとても興味津々でした。先生の説明がとてもわかりやすくて、楽しく聞かせていただきました。(V・Kさん)
  • 摂り過ぎても体に悪いということがわかって(特にココナッツオイル)、以前、飲んできた亜麻仁油をまた摂り始めたいと思います。レッスンは、とてもわかりやすく、明確に質問にも答えていただけてよかったです。(C・Kさん)
  • 良い油と悪い油の具体的な例がわかって大変ためになりました。タンパク質の種類と働きも興味深くて、もっと知りたいと思いました。(M・Sさん)
  • 再受講だったので、前回よりさらにわかりやすく感じました。「低糖質」や「低脂質」と書いてあると、その方が体に良さそうな感じがしてしまうけど、買ってはいけないと思いました。(M・Yさん)

 

そうそう、今回から再受講の枠も作りました。

以前にこ栄養療法講座にご参加いただいた方には、半額のお値段でご参加いただけるようにしたのです。

なんてたって、内容が濃過ぎましたからね。

それに、最初に聞くのと改めて聞くのとではまた違った面でも出てくるだろう、と。

今回は、M・Yさんが再受講していただきましたが、前回より理解度が深まったようでやっぱりよかった!と思った次第です。

 

 

 

さて、お楽しみのランチの時間。

 

今回のメニューは・・・。

 

 

f:id:richaswife0822:20181003053010j:plain

秋刀魚の醤炊き込みご飯

(1枚目の写真:土鍋で炊いて、混ぜてからお茶碗に小分けしました)

マヨネーズなしコールスロー

アボカドとトマトの醤油麹ドレッシング

塩麹大根ステーキ

人参のポタージュ

 

このメニューには、今回のレッスンで学んだ全てが含まれております。

正しい油の使い方、そして、質のいい油を食べる直前に少量かける、というテーブルクッキングをマスターしていただくためのメニューです。

 

 

さらに!今回は・・・。

 

 

 

f:id:richaswife0822:20181003053029j:plain

デザートも登場!!

スペルト小麦スコーンと甘酒ジャム

 

皆さんにお出ししたスコーンは、もっとスコーンらしい形をしておりました。

が、すっかり写真を撮るのを忘れ。💧

あとでこっそり食べようと思ってたスコーンを登場させました。

 

甘酒ジャムは、自家製甘酒とフルーツ(今回はいちご)をミキサーにかけただけのものですが、普通のジャムとは違って、自然の甘さで血糖値も安定のジャム。

塩辛めのスコーンにとってもよく合う一品です。

 

こんな調子で今年もやっていきますよー。

最後になりましたが、今後の日程と空き状況をお知らせしておきます。

ご興味のある方はご連絡くださいね。

 

①「炭水化物の正しい選び方&食べ方!」(追加日程)11月01日(火)残席2

②「油を変えるだけで60種類の病気が改善する!脂質栄養学」終了

③「プチ断食をしてみよう!」10月23日(火)満席→近日中に追加日程決定予定。

④「ビタミン&ミネラルの美味しい食べ方」11月20日(火)満席

⑤「冬だからこそ!腸活をして免疫力を整えよう!!」12月04日(火)残席1

 

現在、満席の日程は、キャンセル待ちも受付いたします。

プチ断食のレッスンの追加日程が決定したら、またご連絡いたしますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします!