マヤ暦で解く☆自己治癒力アップ健康法&オーガニックライフ

マヤ暦と栄養療法を組み合わせた講座をロンドンで開いています。心と体の両方を整えてこそ、調律される「生きる流れ」。食べているもののことをよく知って、美味しくて健康な食生活を目指すブログ。

予防医学とも呼ばれる栄養療法。お医者さんにかかる前に日々の食生活から見直してみませんか?カロリーがすべてではありません。食材本来の力で人間の体に必要な栄養素をちゃんと摂取していれば、病気知らずでいられるのです。

美味しく食べて、綺麗になる秘密とは?

f:id:richaswife0822:20180328023536j:plain

ロンドンもやっと春らしくなってきました。

 

さて、今回は、4月のコラボ・ワークショップがどうして開催されることになったか、の経緯を小幡洋子さんからお話していただいております。

 

彼女のメールマガジンをコピペさせていただいたので、ぜひ読んでみてくださいね!

面白いで〜。

 

もっと美しくなる!しなやかに生きる。美容ワークショップ第3弾!

「炭水化物は本当に悪者なの?あなたの食知識を見直し、目指せ!インナービューティー美人!」

こんにちは。KOTOHA Cosmetics Londonの小幡洋子です。本日は美容ワークショップの第3弾を企画することになった、いきさつについて、お話しさせて頂きます!また4月の休業日のお知らせもさせて頂きます。どうぞ最後までお付き合いください。


 

今回栄養療法で栄養アドバイスや、教室をされているヒンチリフまさよさんと一緒に、炭水化物をテーマにワークショップをさせて頂くことになったんですが、そもそもなぜまさよ氏と、このテーマでワークショップをやろう!と言う事になった、いきさつについて今日はお話ししたいと思います。   
 
✤     ✤     ✤
 ワークショップのお申し込みはこちらのサイトから。 
✤     ✤     ✤
 
 私は、美しくなる、美しくあるには、いろんな角度から自分を見つめなおす必要があると思っています。
 
私が今シリーズでさせて頂いている美容ワークショップは、私の実体験から、効果のあったことを含め、美と健康を保つうえでの必要な情報をあらゆる分野から提供したいと思っています。その中でも食は毎日向き合う物であり、普段意識はしませんが、食が毎日、私たちの体を内側から作っています。   と言う事で、今回は食、そして誰もが大好きな炭水化物をテーマの中心にまさよ氏にお話をして頂き、さらに私からはコアを活性化する秘伝エクササイズを紹介したいと思っています!   
 
ワークショップの中で何度か私も自分の過去についてお話しさせて頂いているのですが、私は30代前半に激太りを経験しました。私の普段の(私が思う)適正体重より7-8キロも上回っていました。   (ここからの話はもう「聞いた!」と言う方もいらっしゃるかと思いますが良かったらお付き合いくださいね)
 
私は炭水化物なしでは生きていけません!ご飯、パスタ、パン大好き!レストランでパスタ食べながらまだ、パンも食べれます。お好み焼きをおかずにご飯食べれます!(これ、関西人の夕食の一例です。)
 
20代から33歳くらいまではそれでも大丈夫でした。ところが、34歳くらいから、お腹がポッコリ、出てくるようになり、またその頃、祖母の病気、死、そして母の病気、そして死を立て続けに経験し、同時に結婚生活にも問題が起こるようになり、自分を顧みる余裕を失いました。そうすると、あれよ、あれよと気づいたら8キロも太っていたのです。   
 
それから数年間、綺麗になりたい、元の体形に戻したい!と思いながらも、同時に「こうやって人は年をとっていくんやなあ~」と半ば諦めの気持ちもありました。でも、あらゆるダイエット法は試しました。朝バナナダイエット、リンゴダイエット、脂肪燃焼スープダイエット、アトキンスダイエット、そして糖質制限ダイエット。でも、どれも間違いなく、やめるとリバウンド+α(笑)しました。   
 
近年特に話題で即効性が高いと言われているアトキンスダイエットから始まった、いわゆる「糖質制限ダイエット」。何かと賛否が飛び交っていて、何が正しいのか、わからない方がほとんではないでしょうか。私もそうでした。   
 
私は40代になって、離婚して、人生の再スタートを切った時にもう一度、自分自身から立て直したいと思いました。その第一歩として、もう少し、健康的でありたいと思いました。そこからさかのぼって数年間は、ちょっと痩せたいと思ったら炭水化物を減らし、2-3キロ落としてはリバウンドを何度か繰り返していました。そう、まさに糖質制限ダイエットリピーターという、罠にはまってしまってしまっていたのです。が、ある時点から、糖質制限ダイエットはどういうわけか、私には効かなくなっていました。  
 
 ところが。。。すっかりと痩せにくい体質になってしまっていた私が、ある時から数か月でこの8キロの体重をスルリと落としました。好きなものを好きなだけ食べて。   友達からも「何をしたの?」と聞かれました。要素は幾つかあったと思います。ヨガも習慣化していましたし、マインドセット(こちらは「貴方をフォトジェニックする実践講座」でカバーしています)の再設定もしました。   

でもこの逆説の様な出来事を、まさよ氏とある時、ランチをご一緒にしたときに、お話をしていて、彼女が栄養療法士としての立場から、私の当時食べていたものについて質問をされ、それに答えていると、彼女は私がその時「健康的に痩せた」理由を見事に分析してくださいました。それを聞くと「なるほど~~」と目から鱗状態でした。そこには炭水化物との正しい付き合い方が隠されていました。   

これが、私がこのワークショップをして、皆さんと情報をシェアしたい!と思った理由なんです。炭水化物が嫌いな方ってほとんどいないと思います。美味しいものは、楽しみたいですよね!だったら炭水化物と、良い付き合い方を学んで、もっと楽しく、美味しく、綺麗になれる方法を知りたいと思いませんか?私自身、ワークショップでさらに勉強させて頂いて、今後の美容、健康にも役立てたいと思っています!  

この日、私からは、実際に私が実践している、オフィスなどでも出来る、「コアを活性化!代謝アップストレッチ&プチエクササイズ」もご紹介したいと思います。これらを習慣化することにより、長い時間座ったり、オフィスワークすることによる起こる肩こり、腰痛などを防ぐ効果もあります!コアを強く保つと、姿勢が良くなります。すると、そこからさらに、代謝が良くなっていくと言う好循環が起こりはじめるのです。食を見つめなおした上、コアを活性化すれば相乗効果で、間違いなく体に変化を感じるはずです!  

 是非この機会が、皆様にとって、食、生活習慣全般についてもう一度考える機会になってくれたらうれしく思います!  

日時:4月25日 10:30-13:30 
場所:Chalice Gallery, North Finchley 
受講料:55ポンド 
問い合わせ:info@kotohalondon.com 
お申し込み:
1.イベントブライトからお申し込み…下記のリンクよりお申し込みください。
2.銀行振り込み…まずはメールにて参加ご希望の旨をお知らせいただき、以下の銀行にお振込みください。
Lloyds Bank Yoko Obata,30-41-57, 14984960  

次のメルマガでは、まさよ氏からこのワークショップをやろうと思ったきっかけなどについてお話しして頂く予定です。お楽しみに!